こんにちは~うへ

 

もう6月も後半に入りました。

梅雨入りしたけど、今のところ雨が続きすぎないのでエエ感じです。

この調子でたま~に雨が降って梅雨明けしてほしいです。

台風6号が来てるけど、これはちょっと来るかも?てな感じですが、あまり気にせんとこ~

 

今日は6月16日なんで、6(麦)16(とろ)の日なんですって。

麦とろの日。

麦はないけど、長芋はある音符

 

急にとろろご飯が食べたくなりました。

 

Cpicon 【農家のレシピ】とろろ汁 by FarmersK

↑レシピはこちら

 

 

大根と同じく天然の消化剤のような長芋。

絶対食べよう~っと音符

 

そして今日はそんな長芋とはまったく関係のないカボチャのレシピですハロウィン

 

畑にもカボチャ植えましたよ~。

かぼちゃはツルがすごく伸びるので、邪魔にならない片隅にひっそりと植えてあります。

出荷はせず、自宅&実家ようなので、エエ場所には植えられないんですけど、それでも何とか収穫はできます音符

実家の母の大好物なので早く送ってあげたいなぁ~うへ

 

そんなかぼちゃのレシピはオレンジ煮。

砂糖と水とオレンジジュースを鍋に入れて切ったカボチャを煮るだけ。

 

かぼちゃは固くて切りにくいので切る前にレンジで1分程度加熱してから切ると切りやすいですよ~。
 

 

かぼちゃのオレンジ煮

 

かぼちゃをオレンジジュースで煮込んだだけ。オレンジの酸味が食欲をそそります。

 

Cpicon かぼちゃのオレンジ煮 by FarmersK

 

オレンジジュースを煮詰めると想像以上に酸味が出るので砂糖は最低でも小さじ1は入れた方がいいです。

 

私は大さじ1入れましたが、お好みで。

簡単なのでよかったら作ってみてくださいね~!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓