こんにちは~!!

 

6月も半ばに差し掛かり、ズッキーニに続いてきゅうりも収穫できるようになりました音符

毎日嬉しいことがいっぱいハート

 

1年を通して畑ではいろんな野菜を育てているけど、葉野菜の収穫はなんだか機械的で

ロボットのようにせっせとただひたすら収穫をしコンテナに詰めていくだけ。

でもきゅうりとかピーマンやズッキーニなど『果菜類』の野菜は形が綺麗だったり大きかったり色々違うので楽しいです。

花もあるし、いろんな虫もいるしね~プーみつばち

 

今日は収穫が楽しい果菜類の中からきゅうりのレシピ。

あっ、「ちょっと品数が足らないなぁ~」とかもう一品ほしい時にパパっと作れるレシピを集めました。

 

まずは新しいレシピから。

新しいといっても簡単すぎるレシピですが・・・。

 

塩もみをして水分を出したきゅうりにツナマヨを和えただけ。粒マスタードが味のアクセントに

 

きゅうりのツナサラダ

 

 

Cpicon きゅうりのツナサラダ by FarmersK

 

こちらはたぶん最近は一番作っているかも?

単品で副菜で出すときもあるし、冷麺の具としても使います。

冷麺の具はたくさん乗せたいんだけど、特にきゅうりを多くすると水っぽくなるんで、ナムルにしてから麺の上に乗せています。

 

 

きゅうりのナムル

 

パパッと簡単に作れるナムル。あと1品何かほしいな~と思ったときに、すぐに作れるので、よかったら作ってみてくださいね~

 

Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりのナムル by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

 

きゅうりの卵チーズ巻き

 

きゅうりを薄焼き卵で巻いて食べるサラダ風の一品です。 

 

Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりの卵チーズ巻き by FarmersK

 

 

 

きゅうりのきんぴら

 

キュウリを塩もみする事でシャッキっと感を残して美味しいキンピラを作ることができます。ご飯にもお弁当にも合う優れものです☆

 

Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK

 

 

チーカマきゅうりサラダ

 

チーズとカニカマときゅうりのコラボ。サラダとして、手巻き寿司の具としてぜひどうぞ♪  

 

Cpicon 【農家のレシピ】チーカマきゅうりサラダ by FarmersK

 

 

焦がしきゅうり・2種

 

きゅうりで色々試しているんですが、最近気づいたことがあるんですよ~。
きゅうりって、焦がすと意外と香ばしくて美味しい~ 

 

Cpicon 【農家のレシピ】焦がしきゅうり(2種) by FarmersK

 

 

きゅうりとベーコンの塩炒め

 

キュウリの水分を塩でだしてから炒めると、青臭さがなくなって美味しい炒め物が出来ますよ。

 

Cpicon キュウリとベーコンの塩炒め by FarmersK

 

以上、簡単すぎるきゅうりのレシピでした。

よかったら作ってみてくださいね~うへ

 

あと昨日のコメントにあったオクラの横に生えていた雑草、「スベリヒユ」

これは食べたことがありますよ~。

 

味はね、一番わかりやすいのが『酸味のあるツルムラサキ』って感じです。

さっと茹でてからし醤油でいただきます。

たぶんかなり前のブログに書いたと思います。

 

生えているのを全部食べられたらいいんだけど、食べられないほど大量なのです(笑)

 

スベリヒユはイネ科の雑草と違って草引きもラクチンなので、土が少し乾いたらせっせと草引きをしたいと思います。

 

では今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓