こんにちは~うへ

 

梅雨入りをし、とうとう台風が発生しました台風

いややわぁ~

でも台風は毎年来るので仕方がないです。

 

あまり気にせんとこ~と思って、昨日は畑仕事はお休みだったので、朝から台所の大掃除。

梅雨に入ると、山際にある家だからすごくカビが生えやすくなるので、調味料入れとか棚とかせっせとふき掃除。

 

ついでに大きなキャベツがあったので久々に「実家秘伝のお好み焼き」も作りました音符

倍量で作ったので、2,5キロのキャベツを刻んだんですが、やっぱり大変やわぁ~

大変で面倒な料理は大量に作るに限る。

そしてその労力が報われるように今後に生かすっ音符

 

Cpicon 実家秘伝のお好み焼き by FarmersK

 

 

大量に冷凍したで~

これで食べたいときにいつでも食べられますうへ

 

そんな感じで掃除してお好み焼きを作ったら、すごく疲れて早めの9時に寝て6時に起きました。

9時間も寝た~。

 

 

そして台風5号が発生しているので、直撃はしなくとも、大雨は降ると思うので、今日は畑できゅうりの整枝とかいろいろ台風対策をします。

なので、今日は台風でめちゃくちゃになるかもしれないので、その前の写真を音符

 

6月上旬の田舎の風景です。

 

街よりも1か月遅いのかな?今はツツジが咲いています。

 

 

ブルーベリーも花が咲き終わり実がついてきました。

 

 

ここからが結構時間がかかるのよね~

甘くておいしくなるまであと2か月はかかるかな。

畑仕事の合間の「おやつ」のブルーベリーは最高に美味しいです。

 

そしてユキノシタもかわいい花が。

 

 

毎年見て、毎年写真に撮っている花なんですが、何度見ても芸術的です。

変わった形で、でもすごくきれいです。

 

 

あと大きな畑では夏野菜一色になり、ピーマンとかの支柱も立てたし、キュウリもズッキーニも順調に成長しています。

 

 

次は家の横の小さな畑。

ここでは主に自分で食べたり実家に送ったりする野菜を育てています。

 

これはトマト。

 

 

かわいい実が出来てきました。

トマトは下の方から順番に実が出来てきます。

 

 

フルーツトマトの「フルティカ」という品種で、とても気に入っていて毎年つくっているトマトです。

 

 

こちらはエンドウ豆。

 

 

エンドウ豆は最初はさやエンドウ状態。

 

 

そしてスナップエンドウみたいになり、最後は実が大きくなってエンドウ豆。

 

 

エンドウ豆もスナップエンドウも、エンドウ豆もそれぞれ品種があるんですが、すごく似ていますよね~。食べる時期が違うというだけで。

 

他はこんな感じ。

 

 

青シソとかモロヘイヤ、あとバジルなど、このまま放置すると花を咲かせてしまうので、脇芽が育つように頂点の葉を摘み取るとどんどん株が張ってきます。

脇芽をいかに育てて株を張らせるかが勝負の野菜。

 

逆にこれは脇芽はとってしまう野菜。

 

 

とうもろこしです。

これは1本勝負の野菜で、脇芽はこんな感じでとってしまいます。

 

 

取った後は倒れないように土寄せ。

脇芽が育つと栄養が分散されるので取るんです。

 

ピーマンもきゅうりもトマトも、脇芽をとって成長を調整するんですよ~。

欲張って全部脇芽を出してしまうと結局損をしてしまうので。

野菜って奥深いです。

 

あとはね、自己流なんですが、今の時期にネギは掘り起こします。

 

 

そうしないと葉が固いし食べられないので、植えなおすんです。

ふつうは梅雨明けに掘り起こし干してまた植える。

私は梅雨前に掘って植えて、また梅雨明けに掘って干して植える。

 

青ネギ大好きだし、ずっと食べたいから音符

 

 

植えなおしました。

新しい葉が出て来てるでしょう~。

 

今は気温が高いし、スーパーで買ってきたネギも4、5センチ根の方を残して、水を入れたコップに入れておくとすごいスピードで葉が出てきますよ~

 

そんな植えなおしたねぎの横にあるのがこれ。

 

 

春菊。

このまま放置しています。

背が高くなってきているので倒れないように紐を張りました。

 

 

花満開にするために。

 

なぜなら・・・

 

 

ミツバチさん宅の近くだし、今、ひまわりとか百日草など花を育てているんだけど、花を咲かせるのはまだまだ先だし、一番手っ取り早いから。

 

梅雨の時期、遠くまで花粉を求めて遠征するのは大変なので、せめてもの私からのプレゼントですうへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら