こんにちは~うへ

今日から6月、今年はなんだか梅雨入りが早そうな予感ですが、それまではすごく過ごしやすい季節です。

 

我が家の長生き金魚も越冬をし、よく食べ、さらに大きくなったような・・・

 

 

よく聞かれるんです。

「これ、何?」って。

 

どうみても金魚には見えないサイズなので・・・。

もう7年以上生きているんです。ごんぼさんよりも年上(笑)

 

唯一ごんぼさんよりも年下の金魚は・・・

 

 

めっちゃ元気で「餌くれ~っ」と口をパクパクしています。

一昨年の春に生まれたこの金魚でさえ、もう金魚すくいの金魚の2倍以上の大きさがあります。

そしてこの小さい金魚は男の子だと判明。

 

春になるとオスがメスを追いかけまわすんですが、今まで1匹だけだったんです。

ある意味ハーレム状態だったんですが、今年はこの小さな金魚が自分の3倍くらい大きい金魚を追いかけまわしてました。

 

 

元気な金魚たち。

もうそろそろ、カエルが中に落っこちて、私が救助しないといけない季節になってきましたうへ

金魚観察、カエル観察、ミツバチ観察、大忙しです(笑)

 

 

では今日は先月のBESTレシピです。

1位~10位までは順位が入れ替わったくらいですが、11位からガラっと変わっています。

今年は夏野菜が早くから安いからね~トマト

 

 

 

【1位】豆ごはん

 

味付けは塩と酒だけ。でもコレが美味しく作るコツなんです。多い目のお酒が豆の甘みを引き出してほっくり仕上がりますよ。

 

農家の台所2 P82掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

 

【2位】たけのこのやみつきメンマ

 

中華スープでコトコト煮て作るタケノコのメンマ。ラーメンに乗せてもよし、ビールのおつまみにもあいますよ。やみつきです音符

 

一生食べたい野菜のおかず P18掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK

 

 

 

【3位】簡単☆ポテトグラタン

 

ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタンです。グラタンって実は簡単なんですよ♪

 

農家の台所 P54掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK

 

 

 

【4位】ソース焼きそば

 

屋台であるような野菜たっぷり、こってり味のやきそばです。先に野菜にしっかりと味をつけておくのがコツです。

 

一生食べたい野菜のおかず P67掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】ソースやきそば by FarmersK

 

 

 

【5位】たけのこの土佐煮

 

お弁当にも最適のタケノコの土佐煮。かつおぶしがたっぷり入ってるので旨味もたっぷりです。

 

農家の台所2 P18掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコの土佐煮 by FarmersK

 

 

 

 

【6位】ピーマンとちくわのきんぴら

 

幼い頃、母がお弁当によく入れてくれて大好きだったちくわのキンピラ。ピーマンとあわせて作ってみました。 

 

一生食べたい野菜のおかず P72掲載)

Cpicon 農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK

 

 

【7位】やみつきにんじんマリネ

 

1人で人参1本200gが食べられそうなくらい大好きなにんじんのマリネ。
もしかしたら人参嫌いの人でも食べられるかも!? 

 

農家の台所3 P43掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK

 

 

【8位】チーズ入りじゃがいも餅

 

もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。おやつにおつまみにぜひどうぞ♪

 

農家の台所 P57掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK

 

 

 

【9位】美味しい枝豆の茹で方

 

枝豆は茹で方によって味も色も変わってきますよ。少し手間をかけて美味しく茹でましょう♪エエ塩梅に仕上がります。

 

一生食べたい野菜のおかず P12月掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK

 

 

いきなり枝豆がランクインしました。

もうスーパーでは枝豆が安く売っているのかな?

 

うちはついこの前、枝豆の苗を畑に植えたばっかり。

それは早生の品種の黒豆枝豆で早く収穫できるタイプです。

 

枝豆大好きだから、6月中頃にはこれの種も播きます音符

 

 

これは晩生の枝豆で種まきしてから収穫まで時間がかかるものなんです。

6月中頃に播いて、収穫は11月。

お正月用の黒豆ね。

でもまだ鞘が青いうちに収穫すると枝豆として食べられる一石二鳥です。

 

ついでにこれも播く音符

 

 

これは7月上旬に種を播くんですが、秋にお善哉食べるねんっ

(関東ではお汁粉って言いますが、こちらでは善哉って言います。)

おはぎも作りたい~おはぎ

 

っと今から食欲の秋のことを考える私です(笑)

 

話がそれましたが、ランキングの続きです。

 

 

【10位】我が家の無水肉じゃが

 

母から受け継いだ水を一滴も使わない肉じゃが。野菜の水分だけで煮ています。仕上げのバターでコクがさらにUPです   


農家の台所 P16掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

 

 

11位~です。こちらもレシピ名をクリックするとレシピを見ることができます。

 

 

■11位■具だくさん☆けんちん汁

農家の台所2 P87掲載)

 

 

■12位■【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ


農家の台所 P63掲載)

 

 

 

■13位■【農家のレシピ】ねぎ焼き

一生食べたい野菜のおかず P16掲載)


 

 

■14位■ゴーヤの佃煮

農家の台所 P14掲載)

 

 

 

■15位■焼きそら豆

 

 

 

■16位■冷た~い中華風蒸しなす

農家の台所 P75掲載)

 

 

■17位■キャロットラペ

 

 

 

■18位■きゅうりのピクルス

野菜のおかず便利帖 P24掲載)

 

 

■19位■千切り野菜のしゃぶしゃぶ

一生食べたい野菜のおかず P42ページ掲載)

 

 

■20位■たけのこの佃煮

一生食べたい野菜のおかず P84ページ掲載)

 

以上が先月のBESTレシピでした。

 

今年は猛暑で異常気象は覚悟していますが、お天気はどうなることかわかりません。

なので野菜が安い時にいろんな食べ方で楽しんでくださいね。

 

では今月も超素敵な1か月になりますように!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓