こんにちは~!!

 

昨日は夏野菜最後の仕上げ、おくらの種を播いてきましたよ~オクラ輪切り

 

これが種です。

 

 

 

オクラの種の皮って固いので、ちょっとだけ発芽させて植えています。

 

1晩水につけておいて、2日目はタッパに濡らしたキッチンペーパーを敷いて、その中に種を入れておくとこんな感じでちょっとだけ根が出ます。

 

 

こんな小さな種が最終的には収穫できないほど背が高くなるんですよ~オクラ

野菜って不思議ですよね~

 

ごぼうのようにまっすぐ根が伸びる「直根性」の野菜なので、移植はせず直に種を播くようにしています。

 

セロリとか細い根がいっぱいあるので、移植しても大丈夫なんだけど、直根性の野菜は細い根が少なくまっすぐ太い根なんです。

だから移植を嫌う野菜なんです。

 

天候の関係でどうしても畑の準備ができない時は苗を作って移植する時もあるんですけど、細い根がないので、植えるのも結構大変💦

 

ちょこっと発芽した根を見ても太いでしょう~。

 

根の最終形はこんな感じ。

 

 

たくましいオクラ。

「綺麗に発芽しますように。」そして「根切り虫に切り倒されませんように。」と祈りながら休憩を挟みながらなんとかまき終わりました。

 

そして休憩の為トラックに戻ると、遠くにいつものラブラブカップルを発見っハート

 

 

毎年見かけるシラサギとアオサギ

白い方もかなり大きいのでたぶんダイサギだと思います。

 

いつも仲良しの2羽を見てほっこりしながら休憩をはさんで畑仕事をし、そしてまたトラックに戻って休憩しながら前を見ると・・・

 

 

もう1羽増えてるやんハート

 

どっちがオスなのかメスなんか区別はつかないんだけど、こんなかんじうやろうか?!

 

 

真ん中の鳥は小さくて細くてかわいいんです。

親は警戒しているのか全く動かないんですけど、子供は田んぼの中をウロウロして何か食べ物を探していました。

 

食べ物探しの特訓中なんかな?

 

しかしこのアオサギ。

いつも首を長くしているのに、なんかペンギンみたいになってるわ(笑)

 

 

一夫一妻のサギ。

卵も交代で温めるそうです。

 

仲良しの2羽には写真の子供以外にもう1羽いるんですよ。

遠くにいてて写真は撮れなかったけど、4羽家族ね。

今年もラブラブな姿を見てほっこりさせてもらおう~ハート

 

そして畑仕事が終わり、ちょっとだけ写真を撮ってきました。

植物は成長するので、今しか撮れないものが多いんです。

 

これは栗の花のつぼみ。

 

 

もうすぐしたら長い猫じゃらしみたいになって、昆虫達の憩いの場になります。

栗の花って美味しいのかな?

とにかく大人気なんです。

 

そしてちょっと写真を撮るのが遅れてしまった・・・。

これは柿の花。

 

 

もっときれいなんだけどね~。

でもぎりぎりセーフか?!

 

肉厚のプリンとした花びらが可愛いです。

柿の花は甘いのかアリさんがたくさんあつまってきてました。

 

 

あとはミョウガ。

 

 

葉っぱが出てあとからミョウガがタケノコのように地面からニョキっと顔を出すんです。

みょうがの収穫はとにかく楽しい音符

 

そんなミョウガを毎年取っているところに、前にブログに書いたんですが、「山椒の木」があったんです。

 

こんなに大きいのに・・・

 

 

十数年気づかんかった・・・

 

 

みょうがばかり気にしてたから周りは見えてなかったのね~。

 

そんな感じで畑仕事もし、ウロウロしてましたが、先日読者さんから紹介してもらった花粉対策スプレー、これ効き目ありましたっ!!

 

 

アレルシャット 花粉イオンでブロックを畑仕事の前に顔にプシュっ!!

 

本当にありがたい商品です。

畑に行くときに持っていくカバンの中に入れてます。

 

カバンの中に他には怪我をした時の止血用のガーゼとか絆創膏とか、虫刺されのキンカンとかブヨに刺されたら速攻で塗らな顔がボコボコになるのでステロイド軟こうなどなど。

 

夜ぐっすり、朝すっきりミストの方は、寝る前に布団にプシュっとするとアレルギー物質を抑えてくれるという安心感があります。

 

このスプレーのおかげなのかはわからないんですが、朝はすっきり目覚めます。

今日もすっきり音符

 

あと時計は「スマートウォッチ」を使っていて、歩数や消費カロリーも計ってくれるんですけど、24時間脈拍も計ってくれるんです。

そのDATAはスマートフォンに転送されるんですが、それで睡眠の状態がわかります。

 

結果深い睡眠が増えました。

「夜ぐっすり」も効果があったようです。

 

↓お気に入りのスマートウォッチはこれです。

 

Nokia スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ブラック 【日本正規代理店品】 HWA03-36BLACK-ALL-JP

 

なんか値段、私が買った時よりも5000円も下がってるやんっ・・・↓↓↓

こういうの見るとなんか嫌~な気分になるのよね(笑)

 

この時計の下の丸い所は歩数の達成率。

私は8000歩を目標にしてるので、もし4000歩しか歩いていなかったら6時の所に針が来て、50%達成しているってわかるんですよ。

今は畑仕事が始まっているので余裕の8000歩なんだけど、冬の農閑期の時に役立ちます。

 

 

体重計もノキア。別にノキアの宣伝を頼まれているわけではないんですが、今までは体重管理をメモとかしてたのが、今ではスマホに転送してグラフにまでしてくれる便利な世の中になりました。

Nokia スマート体重計 Body Cardio ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応 心臓の健康チェック&体組成計 【日本正規代理店品】 WBS04-WHITE-ALL-ASIA

 

こんな感じで、健康管理をしておりますうへ

 

 

話が飛んでしまいましたが、

そんな感じで花粉対策もしているし、ごんぼさんにお土産を音符

 

 

イネ科の植物が大好きなごんぼさんに新鮮な草を採ってきましたうへ

 

 

これで夏野菜の苗の植え付け、種まきは終了したので、支柱とかきゅうりの苗の誘因などをしていくんですが、その前に、今日は私のお楽しみをしてもらうことにしました音符

 

畑にちょっとだけスペースがあるので、そこに秋に収穫の丹波の黒豆用の畝を立てることと、あとカボチャの苗を植えることかぼちゃ

 

母が大好きなカボチャだから、絶対に作らないとね~

なので今日は腰が砕けそうとかそういう畑仕事ではなく、楽しい楽しい畑仕事ですうへ

 

南九州も昨年より12日も早く梅雨入りしたし、いきなり梅雨になっても後悔しないように、やりたいことを全~部やっておこうと思います。

 

では、今日も素敵な1日になりますように~うへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら