とろとろでご飯がすすむ~!「新玉ねぎだけのとろとろ煮」

こんにちは~!

今日のレシピは先日収穫した新玉ねぎを使ったレシピ。
新玉ねぎって水分量が多くて、単体でも美味しいので他には何も使わず。
ある意味贅沢な一品です。

簡単&時短なのでよかったら作ってみてくださいね!

 

 材料


◯1~2人分
・新玉ねぎ(1センチ幅の輪切り) ── 1個(200g)
・かつおぶし ── 3g程度
・【A】
・水 ── 150cc
・しょうゆ、みりん ── 各大さじ1、5
・しょうが(すりおろす) ── 1かけ
 

 詳しい作り方


 

01

鍋に【A】を入れ火にかけ、煮立ったら玉ねぎを入れる。ふたをし弱めの中火で柔らかくなるまで10分ほど煮る。

(①の工程:全体に味がしみるように、2回程度玉ねぎを裏返したりしてくださいね)

02

最後にかつおぶしを入れさっとかき混ぜる

 

 

クックパッドにも掲載しています。

Cpicon 新玉ねぎだけのくたくた煮 by FarmersK

 

玉ねぎは繊維を断ち切るように横切り(輪切り)にすると柔らかく、味も染み、とろとろに仕上がりますよ~。

 

今が旬の新玉ねぎを味わう、贅沢な副菜。

よかったら作ってみてくださいね~

 

今日は夏野菜最後のオクラの種まき。

数千粒。腰が砕けるまでがんばるで~!!

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓