こんにちは~うへ

 

新しいレシピをクックパッドに掲載して、もし見られない人がいたらアレやし、ペコリにも投稿したら自動的にアメブロにも投稿になってました。

ちょっと焦りましたが、見やすいですね、ペコリは・・・。

 

こちらが本日のブログです。

 

今日は昨日の晩ごはん。

相変わらずよく食べます・・・

 

 

メインメニューに迷ったら、鶏モモ肉と照り焼きのたれに頼る。

簡単だし楽だし、美味しいし♪

鶏肉が大好きです。

 

Cpicon 万能照り焼きだれ by FarmersK

 

ネギ坊主みたいなのは「にんにく坊主」、ほろ苦いけど歯ごたえがあるんです。

香りもほんのりにんにく。当たり前やけど・・・

 

そしてオニオンスライス。

新玉ねぎなのでみずみずしいです。

 

 

新玉ねぎを収穫したんですよ~

 

 

しかし悲しいほどに小さかった。

原因はたぶん「スギナ」

スギナに栄養を取られちゃった感じです。

過去最少の新玉ねぎですが、まだ保存用の玉ねぎのケルセチンたっぷり「ケルタマ」が残っているので、それに期待しましょう~

 

しかしスギナは強い。強いというかもうギブアップやわ・・・。

地下茎を取り除かない限りどんどん増えてくる。

 

耕して漉き込むと普通の雑草はなくなるんだけど、スギナは違う。

地下茎を切断するとそこからまた生えてくる。分裂するねんで~、最強やわ。

だから耕せば耕すほど増えてくる。

すごい生命力。

 

運よくきゅうりとかピーマンを育てている畑ではあまりスギナは生えていないんだけど、私の憩いの場の家庭菜園畑はスギナ畑になってしまいそうです↓

 

まぁスギナ対策はあとで考えるとして、おかずの続きね。

いつもの春菊。

食べ放題といってももうそろそろ飽きてきたわ~

でも体にいいので、昨日はお浸しに。

茹でた春菊を軽く絞って万能だししょうゆをかけるだけ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK

 

そして大根も収穫できるようになりました音符

 

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK

 

大根おろしたっぷりのなめたけは毎日食べても飽きません。

なめたけもえのきだけを切る時間も含めて10分で出来るから、3日に1回は作り置きしなくちゃ~って思てます。

 

そして最後はズッキーニの小さいおかず。

 

 

味はない野菜だけど、調理法によって食感が変幻自在のズッキーニ。
土佐煮にして柔らかいたけのこのような食感に仕上げました。

 

ズッキーニの土佐煮

 

 

Cpicon ズッキーニの土佐煮 by FarmersK

 

 

細めの乱切りだけど、まずズッキーニを縦に4等分してかたコロコロ向きを変えながら切っています。

 

 

輪切りでもいいんだけど、なんかきゅうりに見えてしまうので。

ちょっと歯ごたえが残る程度がちょうどタケノコっぽい感じになります。

 

そんな感じで、ズッキーニの収穫はまだだけど、ズッキーニを見ていると無性に食べたくなり買ってきたズッキーニで作った晩ごはん。

 

 

夏野菜の収穫で一番早いのがズッキーニだから、あともう少しで自家製のズッキーニが食べられそうですうへ

 

楽しみですハート

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓