こんにちは~!!

もうすぐピーマンとかトウガラシの苗を植える時期なので、昨日は苗屋さんに取りに行ってきました。

 

途中で綺麗な花が咲いていたので写真を撮ってきましたよ~カメラ SP

 

今の季節、山に薄紫色のものが見えればそれは「ふじ」

 

 

だら~んと長い花の集まりは近くで見るとスイートピーみたい。

 

 

マメ科の植物ってほとんど皆、スイートピーみたいな花でとってもカワイイです。

 

そしてピンク色や赤い色があればそれは山つつじ。

 

 

よく見るつつじよりも花が小さくて3つくらい集まっているので、これもまたかわいいです音符

 

そして家に戻る途中にあるホオノキ。

巨大な花を咲かせました。

 

 

これを初めて見たときにはびっくりしました。

こんな大きな花があるんや・・・と思って。

 

 

なんか衛星アンテナみたい。

写真ではわかりにくいですが本当に大きいんですよ。

葉っぱも大きくて40センチ以上にもなります。

ダイナミックなホオノキ。

 

この葉は火に強いので「朴葉みそ」に使ったり、殺菌作用があるから「朴葉寿司」とか食べ物を包んだりできるようです。

昔の人はこれで食べ物を包んでたのかな?ってホオノキを見るたびに思います。

 

そんな感じで野菜の苗を取りに行くのは主人が運転する車で、私は隣に座って風景を見ているだけなんだけど、いつものことながら、何か珍しいものはないかな?綺麗なものはないかな?と必死で見ているので、それだけで疲れました(笑)

 

それで晩ごはんは超手抜き晩ごはん。

メインはミートソースなんだけど、作り置きしておいたポテトサラダがあったので、サラダ盛り合わせ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のポテトサラダ by FarmersK

 

ドレッシングは中華ドレッシング。

 

Cpicon 【農家のレシピ】中華ドレッシング by FarmersK

 

トマトに合うドレッシングのナンバー1は私はバジルドレッシングだと思うんだけど、この中華ドレッシングもよく合うんです。

っというか、中華ドレッシングは何でも合うんだけどね~

 

そして具沢山ミートソースは、畑でとれた新玉ねぎをどっさり入れてかさまし。

味のベースは市販のマ・マーのミートソースなんだけど、具が増えた分、ケチャップとナンプラーなどで調整しています。

 

最近は最後にピザ用のチーズを溶かし入れるようになりました。

 

 

チーズを入れるとコクがあって美味しいです。

 

具沢山というよりも、具が多すぎてパスタが見えないミートソース。

でもそこの方にパスタはあります音符

 

Cpicon 【農家のレシピ】具だくさん★ミートソース by FarmersK

 

 

どんぶりでもカレーでも、具が少ないと嫌なのよね~

なので麺が見えないほど具沢山なミートソース(ほとんど新玉ねぎ)

 

 

時短・簡単で満腹になりましたうへ

 

 

そしてこれが苗。

手前はトウガラシ。甘い唐辛子ね。

 

 

温室じゃないと今の季節これだけの大きさに出来ないので苗屋さんにお願いして作ってもらっているんです。

 

そのほかは自分で作っています。

 

今庭にあるのは、トウモロコシ。

 

 

だいぶ大きくなったので明日位に畑に植えよう~

 

 

これもイネ科だからね、ごんぼさんが好きなんですよ、トウモロコシの苗。

でも今回は余らないと思うわ~、残念やけど。

今年はジャンボサイズのトウモロコシにしました。

どれくらいの大きさになるのか楽しみです。

 

重い頭をひょこっと出しているのは黒豆。

 

 

枝豆として食べるんですけど、去年、一昨年と2年連続、収穫間近にシカに全部食べられてしまいました↓

家の横にある小さな畑に植えたんだけど、そこの柵は低いので、きゅうりとかを作っている大きな畑の片隅にでも植えたいと思います。

今年こそは食べたいっ!!

 

あとは、赤しそ。

 

 

本葉が出てきました。

これはまだ小さいんだけど、大きなポットに移し替えて育てるのも面倒なので、これも明日畑に植えたいと思います。

やっぱり広い所に植えると成長も早いので。

 

最後はコレ。

最近種を播いたんですが芽が出てきました。

 

 

これはね、百日草。

 

ミツバチのために作っています。

2世帯になったからね、巣の周りにいっぱい百日草を咲かせてあげたいと思いますうへ

 

あと話は変わり、「蛇の抜けがら」

コメントで蛇の抜け殻は縁起がいいと知り、調べてみるとほんまや、縁起がエエんや・・・。

全く知りませんでした。

それでポイっと捨てた蛇の抜け殻を探しに行き、発見し、きれいに折りたたんでラップに包んでカバンの中に入れました(笑)

 

金運UPらしいわぁ~

去年は超異常気象で野菜は最悪の状態やったので、今年は豊作になるかも?!

蛇の抜け殻に祈りを込めて、今年も野菜を大事に育てたいと思いますうへ

 

では今日も素敵な1日になりますように~!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓