こんにちは~うへ

 

今日も晴れてるけど風は冷たい。でも畑に出て体を動かすとうっすらと汗をかく。

畑日和です音符

あと1か月もすれば太陽ビームでジリジリと肌を焼かれている感じを実感する季節になります太陽

なんか十数年、畑仕事で外で働いていると自然の変化というか、そういうものを感じるんですよ~。

 

昔は夏は暑い!!ただそれだけだったんですけど、今ではオゾン層が破壊されているという感じで太陽の光が痛いです。

紫外線がものすごい強いって感じがします。

 

そんな話はさておき、ゴールデンウィーク中に鶏糞とかいろいろ買いに行く時があり、ついでにスーパーに寄って買ってきたものがあるんです。

 

ゴールデンウィークやお盆中、そしてクリスマスに安くなるお買い得な食材です。

昔気づいて、それから連休中に街に行く機会があれば買うんです。

大好物だから。

 

さてさて何でしょう~?

 

 

答えは「牛すじ肉」

 

 

クリスマスはステーキ用の牛肉がよく売れるでしょう。

ゴールデンウィークとかお盆休みの時はバーベキュー用の牛肉が売れるでしょう~

大量に牛肉をさばくと、牛すじもたくさん出てくるってわけ。

だからほぼ間違いなく牛筋が安いっ!!

 

っということでゴールデンウィーク中に買ってきた牛すじですぐに「どて焼き(牛すじの煮込み)」を作ってちょびっと食べて、残りは冷凍保存しておきました。

 

昨日は残りの冷凍しておいた「どて焼き」がメインの晩ごはんです。

 

 

どて焼きは昔から大好きだったので、いろんなレシピがある中で、かなーり試行錯誤して作ったものです。

最初は赤みそを使っていたんだけど、ちょっと辛い。

合わせみそでもちょっと違う。

最終的に白みそを使い、自分好みの味になりましたうへ

 

Cpicon 大阪名物どて焼き(牛すじの煮込み) by FarmersK

↑レシピはこちら

 

レシピには黒砂糖も使うことになってるけど、なければ白砂糖でもOKです。

でも黒砂糖の方はコクが出て美味しいよ~

 

そして塩サケは塩がきつい目だったので、大根おろしたっぷりで、中和。

 

 

ほうれん草を茹で置きしておいたので、それを使って「ほうれん草の巣ごもり卵」

 

Cpicon 【茹で置き野菜】ほうれん草 by FarmersK

Cpicon ほうれんそうとエノキの巣ごもりたまご by FarmersK

 

巣ごもり卵はエノキダケも入れるんだけど、なかったのでほうれん草だけです。

 

 

そして酒かす毎日50gということで、かなり濃いめのかす汁。

 

 

具は細切りの大根とにんじん。あとは薄揚げと青ネギです。

 

そしてここで、なんか物足らないな~。

味もなんか甘いのが多いし・・・っということで速攻で作れる「小さいおかず」を1品追加しました。

 

Cpicon 【農家のレシピ】にんじんのナムル by FarmersK

 

 

にんじんのナムル。

 

千切りにんじん100gに塩小さじ2分の1をまぶして10分置き水けを絞る。

そして胡麻とごま油を各小さじ1で和える。

速攻でできます~

 

こういう小さいおかずはよく作るんですが、品数が少ない、あともう1品!!という時以外でも、

「なんか彩が悪いな~」っという時や、今回のように箸休め的な味に変化をもたらしたいときに便利です。

 

しかもお盆がきれいに埋まったし音符

 

 

メインは「どて焼き」

和牛の牛筋なのに100g128円でGETしました。

得したわぁ~音符音符

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓