こんにちは~うへ

 

今日は雨なので畑仕事はお休みです音符

昨日まで夏野菜第一弾の準備やら、ツバメの勧誘やらいろいろ忙しかったんだけど一段落したので、ここでスタミナをつけて「次の夏野菜準備に備えなければっ」てな感じで昨日の晩ごはんはステーキにしました。

 

 

ステーキは愛用の南部鉄のグリルパンで焼いています。ついでに隙間にエリンギも入れ込んで焼きました。

ステーキを焼いた後に残った油でいためた「もやし」はステーキの下に敷いてあります。

焼いた後も美味しい肉汁が出るので、もやしで受け止める音符

 

 

お肉の上にはパセリバターを乗せて。

 

Cpicon エスカルゴバター(パセリバター) by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

 

 

サラダにもパセリドレッシング

 

 

パセリも真ん中の茎がぐにゅっと伸びて来て花を咲かそうとしていたので、これはアカンと真ん中の茎を折って、捨てるのはもったいないので葉はドレッシングにしました。

ちなみにパセリバターは作り置きして冷凍しておいたものです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】パセリドレッシング by FarmersK

 

パセリってビタミンCが一番多い野菜だからね。

しかもそのままじゃ食べにくいけど、バターにしたりドレッシングにしたりすると、食べにくいどころかめっちゃ美味しいのよ~

ドレッシングには新玉ねぎも入っているし、おすすめです。

 

そして洋風のほうれん草のおかず

 

 

洋風は器だけで中身はただのほうれん草の胡麻和えやねん。

ほうれん草のバターソテーでもよかったんだけど、パセリバターを使っているし、もやしのソテーもあるし、胡麻和えにしました。

 

ほうれん草だけはいっぱいあるからね~

食べられる時期にいっぱい食べなくちゃ~

 

 

そんな感じでビタミンCたっぷり、ステーキでスタミナをつけた晩ごはん。

 

 

なんだか力が湧いてきたような気がしましたうへ

 

そして昨日はちょっと夜更かししたけど、今日は休みだし目が覚めるまで寝て目覚めスッキリです音符

8時間半も寝ました。

 

農閑期は12月末から3月末までの約3か月間お休みなんですよ。

90連休。

でもそんなときほど結構無駄に時間を過ごしています。

 

畑仕事が始まり、たまにしかない休み。

こういうときほど時間を有効に使っているというか、きびきびと動いているような気がします。

 

たま~にある休みだから嬉しいんだよね~音符

 

さて、今日は何をしようか?と朝からいろいろ考えてみたんだけど、今日は食器の断捨離をしようかと思います。

 

食器棚は3つあるんです。

そのうち1つは酒器や酒が入っている食器棚。

もう1つは洋風の食器と飲み物の食器。

最後の1つは大好きな和風の陶器の食器が入った棚。

しかし和風の陶器が他の食器棚を侵略していっているので思い切って断捨離をしたいと思いますうへ

 

では今日も素敵な1日になりますように~ハート

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓