こんにちは~ビックリ

 

昨日も雨が降りました。しかも思いっきり。

週間天気予報では雨の予報じゃなかったのに、突然雨マークにシレっと変わっていた雨

 

5月は雨に悩まされる月やけど、こんなに大雨が続いては困ってしまいます。

いきなりの異常気象かいっ!!って感じですが、きゅうりとズッキーニだけは植え終わったのでよかったです。

 

あと本題に入る前に、忘れないうちに・・・。

この前の酒かすなんですけど、また同じものを注文しました。

 

 

1日2人で100g、1か月で3キロ消費するし、酒かすは冷蔵庫でも半年、冷凍庫ならもっと日持ちするし、何よりも酒かすの出回る時期ってだいたい1月~3月でしょう。

品切れするんじゃないかと思って、あと5キロなら冷蔵庫にはいるしと思って買い足しました。

 

楯野川酒造 楯野川の酒粕 純米大吟醸酒粕 5kg  

 

この前は「おまけ」が入っていたんだけど、今回はなかったです。

 

たぶん1キロづつパックしているので、たまに端数が出るんでしょうね。

その端数をランダムに注文した人に入れているんだと思います。

なのですべてにおまけが入っているわけじゃないということをお伝えしなければっと思いました。

 

これで酒かすの箱が2つになったので、またごんぼさんに見せて遊ばせてあげたいと思いますうへ

 

では今日もうっとおしい天気なので、こういう時はかわいいものを見るに限りますっ!!

 

ねぎ坊主に集まる虫たち。

 

ねぎ坊主って虫に大人気なんですよ~

最初はこんな感じで薄い膜に包まれているんだけど・・・

 

 

膜が破れると花粉豊富。これがねぎの花。

 

 

ねぎの花ってぱっと見た感じではわかりにくいですが、ちゃんと花びらもあるんです。

この写真を見ればわかるかな?

縦に緑色の線が入った薄い透明っぽい薄緑色の花びら。6枚あるんです。

花の集合体のねぎぼうずから1つ取ってみました。

 

 

ぴょこーんと伸びているものはおしべ。

ねぎって「ユリ科」の植物なんです。

だから花もちょっとユリに似ています。

 

 

これが花粉たっぷりなんですよ~

 

本当はネギ坊主が出てきたら全部取ってしまった方がいいんですけど、、虫たちのために半分くらいは残しておくんです。

ネギ坊主は花なんで、栄養が花に行ってしまうし、花を咲かせっぱなしは野菜のためによくないしね。でも虫も大事音符

 

そんなネギ坊主には常連さんがいっぱい。

 

 

まずは晴れた日には必ずへばりついている「ハナムグリ」

 

 

他の虫はセッセといろんなネギ坊主を渡り歩いている感じですが、ハナムグリは死んでるんとちゃうか?!って思うくらい、へばりついて動きません。

 

そしてカミキリムシも。

 

 

これはベニカミキリ。

 

頭を突っ込んでおります。

 

 

カミキリムシっておしゃれというか、本当に色や柄のバリエーションが豊富です。

めちゃくちゃきれいな水色に黒い模様が入ったカミキリ虫(ルリボシカミキリ)を見たときは感動しました。

 

そしてちょうちょにも大人気音符

 

 

モンシロチョウは常連さんで、たま~に来るのがアオスジアゲハ。

 

 

 

なんか胴体ぶっといし、蛾みたいやな。

綺麗な羽根を持つ蛾もいるんだけど、蛾っていうだけで「気持ちわるっ」ってなる人が多いのがちょっとかわいそう。

その差は何なんだろう?

 

でも拡大してちょっとわかった気がしました。

 

 

ちょうちょは顔が小さいし、何よりも触覚がシンプル。

蛾は触覚がくし状やったり、ボーボーやったり、それが気持ち悪さを演出してしまっているのではないかな?なーんて、この胴体の太いアオスジアゲハを見ながら色々考えてましたうへ

 

でもちょうちょってチューってストローでジュース飲んでるみたいでカワイイよね~

 

で、最後は意外な虫。

みんながよく知っている、どこにでもいる虫もネギ坊主が大好き。

 

これ~

 

 

ハエやんっ

 

ハエってゴミに集まるイメージだけど、花も好きなんですよ。

意外でしょう~

 

 

ハエってなんだか不快感を与える虫だけど、こういう風にネギ坊主に止まって一生懸命花粉を食べている姿を見ると、当たり前だけど普通の虫なんだなって感じます。

 

そんな感じでいろんな虫が集まる大人気のネギ坊主。

 

 

まだ写真があるので、Part2でご紹介したいと思いますうへ

 

では今日もちょっと寒いけど(我が家はめっちゃ寒いのでストーブ稼働中)、体調管理には気を付けて、今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら