こんにちは~うへ

 

朝からウグイスなどの鳥が賑やかに鳴いています。

遠くから聞こえるのはウグイス。

 

録音したのて、よかったら聞いてみて下さい~

 

 

畑でも、いろんな鳥を見かけます。

 

 

今日はそんな鳥たちの写真です鳥

 

田んぼに水が張られ、その水に景色が映り込みとってもきれい。

そして空には優雅に2羽のトンビが飛んでます。(右中少し上)

 

 

トンビっていつも呼んでいるんだけど、方言なんだって。

正式名称は「トビ」だろうです。

 

トンビの飛び方はとにかくかっこよくて優雅で本当に気持ちよさそうです。

 

そして毎年見かけるサギ。

 

 

今年も会えたね~。

いつも仲良しのアオサギは一緒じゃないみたい。

 

そしてスイスイと気持ちよさそうに泳いでいる鳥が。

 

 

カモです。

 

カモってお尻がプリっとしてて愛嬌がありますね~

 

 

かわいいです~。

 

そして今度は遠くのほうに茶色い鳥が・・・

 

 

キジのメスか?!と思ったけど、トンビでした。

 

 

主人が「トンビが下に降りてくるのは珍しいな~」って言ってましたけど、私も初めて見ました。

いつも空を飛んでいる姿しか見たことがなかったから。

 

そして羽を広げて飛んで行ったと思ったら、別の場所に着地。

 

 

疲れているんやろうか?

それとも生まれて間もないから飛行の練習をしているのか?

 

 

羽を広げないとキジのメスに間違えてしまいそうですが、翼を見るとやっぱりカッコいいトンビや~

 

今日はいろんな鳥がいるわぁ~と喜んでいたら、すごい近距離にさみし気な一羽の鳥が・・・

 

 

きゅうりを突きまくるカラスや。

トマトを食べるカラスや。

 

大事な賀茂茄子に穴をあけるカラスや。

食べている様子もなくただつついているだけで嫌がらせかっビックリと思うようなつつき方をするカラスです。

 

 

たたずむカラス(後ろ姿)

 

 

色が真っ黒な理由は目立たないからという説もあるけど、めちゃくちゃ目立ってるで(笑)

 

足を交互に出してペンギンみたいに歩いている。

でもこのカラスなんか親近感わくわぁ~

 

 

悩み事でもあるんやろうか?

 

よくカラスが集団で1羽のトンビを追いかけまわしていじめてるし、野菜を突くし大嫌いなカラスなんだけど、間近でひょこひょこ、お尻を振り振りして歩いているカラスを見てかわいいと思ってしまった・・・汗

 

 

何か腑に落ちないのか首を傾げながら私が乗っているトラックの横をちょこちょこ歩いて去っていきました。

 

 

カラスにも種類があってこれは「ハシボソガラス」ね。

 

 

くちばしが細長いんです。

そして歩き方もヨチヨチとペンギンみたいに歩くんです。

 

くちばしが短くて太くて頭が丸いカラスは「ハシブトガラス」

町でよく見かけるカラスです。

ぴょんぴょんと両足を揃えて歩くというよりジャンプして移動してます。

 

カラスって本当に賢いんですよ~

 

主人がトラクターに乗って畑を耕していたら、空から舞い降りて来てトラクターの真後ろを付いていくんです。

耕した後はミミズが取りやすいとわかっているんでしょうね~

 

賢いカラスとのきゅうり攻防戦。

来月中頃から始まります。

 

しかし今回のカラス。

あんただけには1本だけは許したるわって気分になりましたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら