こんにちは~ビックリ

 

昨日は雨の前に急いで苗を植えたのでクタクタになったけど、そのかわりぐっすりよく眠れて、目覚めスッキリです音符

 

 

上はきゅうりの苗、下はズッキーニの苗。

 

 

ニュースなどで昨日は強風だと報じていたので、苗を植えるかどうか悩ましい所でしたが、結局雨も風もさほど強くはなく、苗を植えて(定植と言います)よかったです。

出だし上々やんっ音符

 

あと苗屋さんに頂いた白いきゅうり。

 

 

白いなすは作ったことはあるけど、白いきゅうりはなかったかも?!

場所が空いていたら植えようと思っていたんだけど、結局場所は空かず。

なのでこの白いきゅうりは家の横の家庭菜園畑に植えようと思います。

 

シャキシャキしててみずみずしくサラダにすると美味しいんだって。

今から楽しみです。

 

これから育てる野菜はいっぱいあるけど、今現在自分で育てていて食べられる野菜はまだ少なく・・・。

でもほうれん草だけはいっぱいあります小松菜

 

なのでほうれん草がメインの晩ごはん。

 

まずはほうれん草と牛肉の炒め物。

下ゆでしないで炒めたほうれん草には必ず鰹節をかけます。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草と牛肉の炒め物 by FarmersK

↑レシピはこちらをクリック

 

ほうれん草ってシュウ酸があって基本的には茹でてから流水で洗い、シュウ酸を落とすんです。

でもカルシウムと一緒なら大丈夫。

 

たった3分炒めるだけで完成のメインになるほうれん草と牛肉の炒め物。

新鮮だからほうれん草が柔らかく甘くておいしかったです。

 

あとはまた作り置きした、セロリのおかかきんぴらと、セロリの葉の佃煮。

 

Cpicon 【農家のレシピ】セロリのおかかキンピラ by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK

 

翌日でもセロリの歯ごたえが残ってて、さらに味がより染みて作り置きに向いているおかずです。

 

そしてたまにあるんだけど、かにかま。

買ってから使うのを忘れ、賞味期限を見ると、明日切れるやん。

だから思い切って全部使うしかない状態になるパターン。

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

ふつうはほぐして酢の物にするんだけど、そのまんま。

塩もみしたきゅうりと一緒にお皿に並べて万能酢をかけました。

 

そして全く旬ではなく国産品さえないオクラなんですが、ものすごい食べたくなる時があるんです。

 

オクラも自分で作っているけどまだ種も播いていないし収穫は7月前だからね~

 

Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本★茹でオクラ by FarmersK

 

しかしいつも不思議に思うんですが、スーパーで国産のオクラは今の時期は売っていません。

でも日本でも沖縄とか温かい地域があるのに、沖縄産のオクラって出回らないですよね~

島オクラとか美味しいのに、流通させてほしいわぁ~

 

そしてこちらもたまに食べたくなるなすの揚げびたし。

 

Cpicon 【農家のレシピ】なすの揚げびたし by FarmersK

 

切り方だけがポイントで、揚げて万能だししょうゆにつけておいたもの。

作りたてでもいいけど、暑いときは冷蔵庫で冷やして食べると最高です。

 

で、最初はお酒を飲むつもりはなかったんだけど、作ったおかずを見ると「これはお酒がおいしく飲めるで~音符」っと感じ、お取り寄せした「七水」を飲むことにしました。

 

 

母にもらった猫の絵がついた冷酒グラスで。

 

 

夏になったらナスもオクラもきゅうりもいっぱい収穫出来て、飽きるほど食べるのに、なぜか春に食べたくなる夏野菜。

きっと冷酒に合う野菜が多いからかな?

 

第一弾の夏野菜の定植も終わり、一段落しておいしくお酒が飲めましたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓