こんにちは~!!

 

昨日ちょっとショックな事があったんです。

 

最近買い替えたスマホ。

格安スマホなんですけど、それで初めて自分のブログを見てみたんですよ。

そしたら、なんとレシピ画面が出てない・・・↓↓↓

 

 

パソコンやスマートフォンで見ると、こんな感じでレシピもちゃんと出るようになっているのですが・・・。

 

 

クックパッドでレシピを「ブログに貼る」という機能があって、それを貼り付けるだけでレシピがブログに添付できる便利な機能ので使っていたんですが、格安スマホでも見られないんですね。

ガラケーでは見られない事はわかっていたので、薄緑色のレシピ名をクリックするとクックパッドの画面に移行しするようにしてはいたのですが、レシピをUPしてすぐには見られないようで・・・。

翌日くらいには見られるようです。

 

本当にごめんなさい。

 

(13:30追記)

りっちゃんさんのコメントより

『激安スマホでブログを開いて画面の一番上に地球儀のような丸いマークが出ませんか?』

これをやってみると、格安スマホでも見られることがわかりました!

 

クックパッドとブログに2回レシピを書くのが面倒なのでそういう機能を使っていましたが、時間がある時は出来るだけブログにもレシピを入力するようにしますね。

 

では今日のレシピ。

 

子供の頃から実家でこのちくわの穴にきゅうりを入れたおかずが出てました。
シンプル過ぎてレシピとは言えないですが、懐かしいし、あと1品という時にいいですよ~

 

ちくわきゅうり

 

ちくわの穴の中にきゅうりを入れただけなんですけど、これが又美味しいんです。
マヨネーズをつけてどうぞ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】ちくわきゅうり by FarmersK

 

 

【材料】2人分

 

きゅうり…1本(100g)

ちくわ…1袋(4~5本)

マヨネーズ…適量

 

【作り方】

 

きゅうりを横半分、縦4等分に切り、ちくわの穴に入れて食べやすい大きさに切る

 

 

実はこのレシピ。

ブログを始める前、クックパッドに掲載した事があるんですよ。

あまりにも簡単すぎてレシピとは呼べないみたいな感じがして消していたんです。

でも我が家でもよく作るし、実家でも昔から作ってるし、再度UPしましたうへ

 

もう1つは今は捨てるほどあるネギ坊主。

ネギ坊主はねぎの花蕾。

 

 

花を咲かせ種をつけるにはすごい栄養が必要。

なのでネギの為にとってしまった方がいいんです。

 

 

小松菜もキャベツも白菜も花を咲かせるので、ネギも一緒。

食べられるんですが、ちょっと苦いんです。

きんぴらやお浸しにも出来るけど、私は天ぷらが一番好き。

苦みが少しマイルドになって美味しいですよ~

 

 

ネギ坊主の天ぷら

 

ほろ苦いネギ坊主。天ぷらにすると美味しいですよ。塩は山椒入りでぜひどうぞ♪

 

【材料】1~2人分

 

ネギ坊主…10個

天ぷら粉、水…各大さじ1

塩、山椒…各適量

 

【作り方】

 

天ぷら粉と水をよく混ぜ合わせ、ネギ坊主につけ、180度に熱した油でカラッと揚げる。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ねぎ坊主の天ぷら by FarmersK

 

以上が簡単すぎてゴメンなさい、でもあともう一品!と言う時に便利なレシピでしたうへ

 

 

ショックな話から始まりましたが、嬉しかったことも音符

 

まずは芽が出にくい赤しその芽が出ました!!

 

 

青しそはまぁまぁ発芽率はいいんだけど、赤しそはなぜか芽が出にくい。

この赤しその種を播いたのが4月10日。

なんと2週間近くたってやっとこさこの大きさです。

 

 

この指は私の「小指」です。

 

こんなに小さいんだけどね、夏にはなくてはならない「赤しそジュース」になるんですよ~。

もう少し大きくなったら畑に植えます。

 

そしてもう1つ嬉しい事が音符

 

この写真の左の方の木。

これ枯れてしまった山椒の木。

 

 

山椒が枯れてしまったので、今年は木の芽味噌が作れませんでした。

 

でもよーーーく見ると、枯れた山椒の木の下に・・・

 

 

ちっこい山椒の苗が出来とった~音符音符音符

 

勝手に種を落として発芽してたのね~。

 

2本だけ芽が出てました。

大事にしなくちゃ~

 

 

草と間違えて引っこ抜かないように、

そして誰か(=主人)に草刈機で刈られてしまわないように、石を置いておきました(笑)

 

小さいながらもいい事が毎日ある日々。

幸せな春ですうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓