こんにちは~!!

 

今日は風が強くて冷たいんだけど、空は青くて色んな雲が出ています。

 

 

桜ももう終わりで葉っぱが出てくる季節。

そして桜の次は山つつじ、それが終わったら藤。

山に色んな色の花がちらほら咲いて、見ていても楽しい季節になりました桜**

 

そして昨日の晩ごはんは、春の味覚。

たけのこを楽しむ晩ごはん。

 

ついでに買ったばかりの冷凍前の豚ロース肉を焼きました。

 

 

月に一度の大買い出しのあとは、肉類は小分けにして冷凍するので、普段のお肉は全部冷凍肉。

冷凍前に食べる予定がある分だけ残し、買ってすぐに冷凍するんです。

 

でもやっぱり冷凍していない方が美味しいわ~。

 

塩コショウしたポークソテーを食べやすい大きさに切り、胡麻ドレッシングをかけた水菜と一緒に食べるんです。

これがめっちゃ美味しい~♪

 

ジュワぁ~とジューシーな豚肉とシャキシャキの水菜。

マスタードと胡麻たっぷりのドレッシング。この3つの組み合わせは最高です。

 

Cpicon 【農家のレシピ】胡麻ドレッシング by FarmersK

↑レシピはこちら

 

そして家の横の家庭菜園畑で収穫した縮みほうれん草は、まとめて茹でてあるので、

適当に取り出し、切って、お醤油をかけてかつおぶしをパラッと。

 

Cpicon 【茹で置き野菜】ほうれん草 by FarmersK

 

柔らかくて甘くて美味しいです。

 

そして昨日は炒り鶏を大量に作りました。

 

 

レシピのお肉は300gだけど1,5倍の450gに。

野菜は全部で約500gだけど、さらに250gのタケノコをプラス。これで野菜も1,5倍。

調味料も1,5倍。

 

要はたけのこを多く使いたかったんです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】いり鶏 by FarmersK

 

味付けは干ししいたけと鶏肉にお任せして、あとは野菜の歯ごたえを楽しむ炒り鶏。

シャキシャキのれんこんに負けないくらい、エエ感じの歯ごたえのある美味しいたけのこを堪能しました。

 

半分は冷蔵しているので今日も食べるよ~。

 

 

あとはたけのこの上の方についている薄い皮、姫皮だけを贅沢に使った若竹煮。

 

 

贅沢や~

 

これは水煮たけのこにはない贅沢さです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】若竹煮 by FarmersK

 

旬のたけのこと、大好きなポークソテーの食べ方で、

 

 

ごちそう晩ごはん。

大いに堪能しました音符

 

 

そしてそして、話は大きく変わりますが、注文していた品が届きました。

 

 

12個の箱。

 

これ、ぜ~んぶ「酒」

 

 

めちゃくちゃ美味しい「七水」が届いた~。

虎屋本店の純米大吟醸生酒「七水」

 

たぶん期間限定なので入手できないかと思ったんだけど、買えた音符

実家の両親もお気に入り。

 

しかし後々の事を考えていなかった・・。

この酒は生酒なので冷蔵庫にいれなきゃいけない・・・。

 

なので今から冷蔵庫を大掃除して、この12本を入れるスペースを作りたいと思います(笑)

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓