こんにちは~うへ

 

朝から「ホーホケキョっウグイス  ホ~ホケキョ」、ウグイスの鳴き声で目が覚めました。

今年のウグイスは鳴き方が上手になってきて、しかもかなり近くで鳴いているので朝から賑やかです。

 

3月になると牡蠣やホタルイカが美味しく、安い。

しかも両方とも主人の大好物なので、美味しそうなのを見つけると買ってきます。

 

昨日もカキフライでした。

 

主人に「今日の晩ごはんはカキフライやで~」っというと、

「おぉぉぉ~っ、嬉しいなぁ~音符」っと最初は喜ぶのですが、続いて必ず言う言葉があるんです。

 

「お前は何を食べるんや?

 

 

そう、私は牡蠣が食べられないんです。

食べたいんだけど、何度も昔は挑戦してみたんですけど、何度食べても吐いて苦しい思いをするだけなんです↓

 

いつからそうなったのか思い出せないんだけど、20代の頃は既に牡蠣に当たるようになりました。

定食屋さんで炊き込みご飯が出て、その中に牡蠣のかけらが少し入っていただけで、ものすごい苦しい思いを・・・。

しかも体調の悪い時はオイスターソースでもダメです。

 

そんな感じなんですけど、旬だし、主人が好きなのでカキフライは12月から3月の間で4回くらいは作るんです。

 

 

これが昨日の晩ごはん。

 

 

プリッとしてめちゃくちゃ美味しそうな牡蠣だったので、明日も何もすることないし、1個食べたろか?って思ったんですけど、過去の事例でそうやって何度も苦しい思いをしているので辞めました(笑)

 

お味噌汁はたっぷりの三つ葉としめじのお味噌汁。

 

 

今、野菜がすごく値下がりしているらしく、いつも行く八百屋さんで三つ葉が5束で100円だったんですよ~。

 

私は契約栽培で野菜が大高騰していようが、大暴落していようが卸値はいつも同じなので、スーパーに行かないと野菜が高いのか安いのかがわからないんです。

 

でも今は安いみたいです。

イチゴも安かったです。

 

あとはホタルイカね。

白味噌を万能酢で溶いた簡単酢味噌をたっぷりかけて。

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

あとはナスの揚げびたし。

 

Cpicon 【農家のレシピ】なすの揚げびたし by FarmersK

 

揚げ物ついでに作りました。

 

 

 

そしてこれが私の晩ごはん。

 

 

牡蠣の代わりに何か揚げるんですけど、いつもはチキンフライとかが多いですが、昨日は牡蠣の代わりに野菜フライ盛り合わせにしました。

 

 

アスパラガス、れんこん、長芋。

 

 

あと茹で置きしたブロッコリーに、ドレッシングは胡麻ドレッシング。

ビンに入れてシェイクするだけで速攻で出来ますよ。

 

Cpicon 【茹で置き野菜】ブロッコリー by FarmersK

 Cpicon 【農家のレシピ】胡麻ドレッシング by FarmersK

 

 

そんな感じの昨日の晩ごはん。

牡蠣は食べたいけど、その代わり長芋のホクホクフライを味わいましたにこ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓