こんにちは~うへ

 

今日もしとしと雨が降り寒いやんっ!!

この前まで最高気温は20度近くあったのに、今日は一桁。

気温の差が激しくて、体調管理をきっちりしないと風邪をひきそうです。

 

栄養をつけないとね~

 

最寄りのスーパーまで車で4,50分かかるので、いつも大買い出しをして肉や干物などは冷凍保存しているんですけど、お刺身は買い物に行った時にしか食べられない、わが家では御馳走なんです♪

 

お気に入りの魚が美味しいスーパーに行ってきたので手巻きずしをする事にしました。

 

 

お刺身盛り合わせを買って、あと寒ブリも追加。

脂がのってすごく美味しそうだったので♪

 

 

あとはねぎとろ。

家にある九条ねぎを混ぜて。

 

他には納豆、だし巻き玉子、かんぴょう。

 

Cpicon だしまき玉子 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】かんぴょう煮 by FarmersK

 

関西ではお寿司屋さんに行っても「かんぴょう巻き」がないのよね~

すごい美味しいのに、なんでおいてへんねんやろう?

 

だからかんぴょうはまとめて煮ておいて冷凍しておいたものを使いました。

乾物を調理して冷凍して解凍しても食感・味はほとんどかわりません。

なのでかんぴょう煮はまとめて作って置くと便利です。

 

しょうゆはもちろん湯浅しょうゆで。

 

 

 

刺身醤油ではないんだけど、刺身醤油並みの濃さで旨みもあり、わが家では欠かせない調味料です。

 

料理に使う醤油は普通のスーパーで売ってる安い醤油を使っているんだけど、お漬物やお豆腐などあとからかける醤油はこの湯浅醤油を使ってます。

 

その湯浅醤油の前にドーンともう1本ボトルを設置して。

 

 

居間に運んで食べるだけっ♪

 

 

美味しいお刺身と、久々のかんぴょう巻きを、獺祭で楽しみました。

美味しかった~♪

 

 

あと話は変わって、昨日のブログに書いた名前がわからない花。

いっぱい意見をいただいて嬉しかったです~うへ

 

ブログを初めて8年弱。

我が家の周りにある名前がわからない花はほとんど読者さんに教えてもらいました。

 

今回の花もずーーーっと昔からあって気づいてはいたんだけど、名前を知ろうとしなかった花。気にはなっていたんだけど、すっきりしました♪

 

 

生垣からひょっこり顔をだしている黄色い花。

持ち上げると葉がない事に気づいたのもつい最近。

 

コメントで、レンギョウか雲南黄梅か、黄梅。

3つに絞り込めたので、先ほど小雨の中、カメラを持ってもう一度撮影~

ネットで検索してみました。

 

 

花を見るとレンギョウとはちょっと違う。

あとは黄梅か雲南黄梅。

そして葉が全くないので、これは黄梅でした桜**

 

こうやって今回はレンギョウ、雲南黄梅、黄梅と3つの花の名前を覚えられました。

本当にどうもありがとうございました!!

また名前がわからない花があれば教えてくださいねうへ

 

ちなみに黄梅の花言葉は、「控えめな美」

たしかに春になるときれいな黄色い花を咲かせてたけど控えめ過ぎて名前さえ知ろうとしなかった花。

 

もう1つの花言葉は「恩恵」

ありがたい恵みをもらうこと。

 

この花の名前がわかった事で今年の野菜は恩恵にあずかる気がして、なんだかいい事がありそうな気がしてきましたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓