こんにちは~うへ

 

昨日もまた雨で風がすごく強くて台風みたいでした。

台風の時は今日は風が強いんだと構えているんだけど、昨日みたいな強風は「エッ何これ?!」って感じで驚いてしまいます。

屋根瓦が飛ぶんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした。

よかった・・・。

 

小松菜を播いた後に防寒&防虫の為に不織布をかけるんですけど、これが飛ぶのがすごく嫌な主人は念入りにきゅうりのアーチに使う棒を上に置いたんです。

そのおかげで昨日見に行ったんですけど、ピンはいくつか外れていたけど、不織布は棒のおかげで飛んでいませんでした。

 

 

これが無かったら飛んでいたわ・・・。

NICEやわ手

 

これだけの雨が降って畑は水浸しやし、しばらく耕せそうもありません。

毎年3月4月はお天気とのにらめっこで、畑がある程度乾いら耕して雨の前に種を播く、タイミングが重要なんです。

 

今年は夏野菜の苗を植える時に土が乾いて入ればいいんだけどね~。

 

農業はお天気次第なので、うまくいくかいかないかは天任せ。

うまくいかないこともあるけど、うまくいけばすごく嬉しい♪

今年最初の小松菜は雨の前に種が播けたし、いいスタートがきれたようですうへ

 

そんな感じで気分がいい時は夕食にも影響して、気分がよければおかずも多くなる。

単純な私です。

 

 

まずは鶏もも肉を皮がパリッとするように焼いて上から玉ねぎだけをかけました。

 

Cpicon 【農家のレシピ】万能たまねぎだれ by FarmersK

↑レシピはこちら

 

下に敷いてあるもやしは、熱湯でさっと茹でて、鶏肉を焼いた後に残った脂でサッと炒めて塩コショウ。

鶏の脂で炒めた野菜は美味しいです。

 

あとはナスの揚げびたし

 

Cpicon 【農家のレシピ】なすの揚げびたし by FarmersK

 

この前、買い出しに行った時に夏野菜の安さに驚きました。

ナスとかきゅうりが安い~。

 

なすを見たら急に揚げびたしが食べたくなり買いました。

自分で育てたなすを食べられるのはあと4か月後かな~

早く食べたいです。

 

そしてこれでもかっ!!ちゅうくらいに揚げたちくわ。

 

 

縦半分に切ったちくわに同量の水で溶いた天ぷら粉に青のりを入れた衣を付けて揚げます。

揚げているとちくわは膨張してブワーっと平べったくなり大きくなるまで揚げます。

これがかなり好きです。お菓子みたい。

 

 

そして最近お気に入りなのが長芋のたたき。

 

Cpicon 【農家のレシピ】長芋のたたき by FarmersK

 

長芋は短冊切りかすりおろすかどちらかだったんですけど、シャキシャキ感もネバネバ感も両方楽しみたいと思って細かく包丁でたたいて作りました。

味付けは醤油、そして青のりだけ。

 

コレが又、白ごはんの上に乗せて食べると美味しいんですよね~♪

 

 

普段はごはんのおかわりをしない私ですが、玉ねぎだれと、長芋のたたきがご飯に合うので、思わずもう1膳おかわりをしましたうへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓