こんにちは~!!

 

昨日はすごい雨とすごい風。

 

台風並みの風でした。

近畿地方の春一番は3月1日に吹いたとニュースにありましたが、昨日の風はすごかった。

台風並みで、ゴーゴー音がなるのでごんぼさんも気になるのか、カーテンを手でコショコショ掻いて「窓開けてキョロちゃん」と何度もするんです。

 

仕方なく窓を開けるとジィーッと外を見る。

 

 

小川が出来てるからね、それが気になるみたい。

大雨が降ると家の真裏に小川が誕生するんです。

 

 

しばらく見ていて、ビューっと大きな風の音がすると、怖いからそそくさと逃げるように立ち去ります。

 

 

逃げたくせにまたしばらくしてカーテンをコショコショ掻いて「窓開けて」アピール。

昨日は何回窓を開けた事か・・・・。

 

そんなせわしい昨日でした。

 

 

話は変わって、すっごい大きな新鮮なイワシをいただきました音符

 

 

すごい太ってる~。

こんな大きなイワシはスーパーで見かけたことがありません。

 

このイワシで何を作ろうかと色々考え、塩焼き?かば焼き?・・・でもやっぱりこんなに大きな肉厚のイワシならフライでしょう~音符っという事で、メインはイワシのフライの晩ごはんにする事にしました。

 

メインはイワシだし、作り置きのポテトサラダもある。

魚と芋があると「まごはやさしい」100%達成の晩ごはんが簡単に出来るので、久々に100%達成の晩ごはんにしました。

 

 

↓「まごはやさしい」に関してはこちらをクリックしてくださいませ~

 

メインはイワシのフライ。

ついでに大好きなれんこんのフライとアスパラガスのフライも追加。

たっぷりの千切りキャベツ。

 

 

(まごはやさしい)

 

普段はとんかつソースなどで食べるんですけど、なぜかどうしても冷酒を飲みたいモードになり、とんかつソースと冷酒は合わないし・・・。

 

あっそうだ、この前友達にもらったあのソースがあった!!

これなら冷酒に合うはず音符

 

 

名古屋のみそだれ。

 

先月15年ぶりに友達に会ったんですけど、その時にこのソースをもらったんです。

愛知県に住んでいるんです。

 

この味噌だれをつけて食べたれんこんは最高でした!!

いわしもアスパラも美味しかったけど特にれんこん。

相性バッチリです。

 

いわしもびっくりするくらいジューシーで油がのっていて最高でした。

 

そして作り置きのポテトサラダ

 

(まごはさし

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のポテトサラダ by FarmersK

 

インゲンのごま和え

 

まごさしい)

 

塩ゆでしたインゲンを「照り焼きのたれ」で和えて胡麻をまぶしただけ。

照り焼きのたれって甘辛いからごま和えのたれとしても使えます。

 

 

Cpicon 万能照り焼きだれ by FarmersK

 

お味噌汁は煮物とか鍋感覚で作るので、具だくさん。

ほとんどエノキダケばっかりのお味噌汁。わかめも入ってます。

 

(まごやさい)

 

 

そしてお酒は辛口の七水で。

 

 

甘いみそだれを付けたフライとよく合いました音符音符音符

 

 

まごはやさしい100%達成の晩ごはん。

小さな達成だけど、やっぱり100%達成って気分がいいなぁ~と思った晩ごはんでしたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓