最近の晩ごはんは、干物と鶏肉など肉類を少し、残りは作り置きのおかずという感じになっています。

 

 

 

 

なのですごく楽チン。

 

その代わり昼ごはんはがっつりトンカツとか、晩ごはんよりもカロリーは高めになってます。

 

 

まずは鶏油で炒めた鶏のせせりにポン酢をかけた一品。

炒めるだけだし、少量なので卵焼き器で炒めました。

 

 

 

 

やっぱり鶏肉は鶏油で炒めると美味しい音符

 

Cpicon 鶏油 by FarmersK

 

 

そして久しぶりに食べたくなったカラフルなキンピラ

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】カラフル五目キンピラ by FarmersK

農家の台所2 P17)

 

きんぴらに合う食材大集合~というようなきんぴらで、冷蔵庫で3日ほど日持ちするのでたくさん作りました。

 

 

 

 

ごぼう、ぱぷりか、にんじん、いんげん、こんにゃくが入ってます。

 

 

あとは豆とひじきの煮物。

 

 

 

 

今回はセブンイレブンのじゃなくて、ちゃんと自分で作りました(笑)

 

いっぱい作った~

作るのに面倒なものは大量生産にかぎりますっ

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】大豆とひじきの煮物 by FarmersK

 

見えにくいですがにんじんも入ってます。

 

大豆は前日の夜に水に浸しておいて圧力鍋で下茹でしました。

茹でた分すべて使って作ったので、3日では食べきれないので半分は冷凍に。

乾物で作ったおかずは冷凍してもあまり味がかわらない感じがします。

 

最初から乾燥させて水分を抜いているからかな?

 

 

そして、ど定番のなめたけ+大根おろし。

 

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK

農家の台所 P24)

 

だいたいおかずって最高でも3日続けて食べると飽きるんだけど、このなめたけだけは毎日食べても食べ飽きないです。

っというか、ない方が変な感じがします。

 

魚はさんまのひらき大根おろし付き。

 

 

 

 

魚を焼いて肉を炒めるだけ。あとは作り置きのおかずで。

とっても楽チン、そしてヘルシーな晩ごはん。

 

こんな干物とか煮物の晩ごはんっていつから好きになったんだろう?

年とともに食べるものもどんどん変わってくるんだな~と感じましたうへ

 

 

今日は雪です。

びっくりするほど猛スピードで雪が積もってきています。

最終的にはどれくらい積もるんだろう?

また綺麗な雪景色の写真を撮りますねうへ

 

ではまたね~バイバイ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓