こんにちは~!!

 

元日の昨日はみなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は大晦日から実家へ行き、昨日帰って来ました。

ごんぼさんはお留守番だったのですが、家に帰ってくると、勝手口へとテケテケテケと小走りにやってきて、私の顔を見て、ピョーンと大ジャンプして抱き付いてきましたうへ

 

新年早々、元気なごんぼジャンプを見られて嬉しかったです。

 

普段はTVを見る習慣がないんですが、唯一楽しみにしている番組があるんです。

それが昨日放送された芸能人格付けチェック。

コレが大好きなんですよ~音符

 

なのでコタツに入ってTVを見ながら晩酌をしようと思って、年末に作り置きしておいた、お節料理みたいなもんを出しました。

 

 

 

 

四角い漆器の重箱に詰めようかと思ったんですが、面倒なので磁器や陶器の器に1つ1つおかず別に入れました。

 

 

 

 

炒り鶏とか真空パックにして冷蔵庫に入れてたので、器のままレンジで温めました。

おかず別だと温かいものは温められるのでコレいいかも?!

 

しかも品数が多く見えるし(笑)

 

おかずは、

 

里芋の白煮

 

 

 

数の子

 

 

 

炒り鶏

 

 

 

塩ゆで銀杏と、鶏肉の八幡巻き、豚の角煮

 

 

 

さつまいものレモン煮

 

 

 

酢れんこん

 

 

 

チーズとハムのミルフィーユ

 

 

 

即席の千枚漬け

 

 

 

安納芋を使った栗きんとん

 

 

 

酢ごぼう

 

 

 

紅白なます

 

 

 

あとはお酒ね。

 

和歌山で買った「根来塗り」の酒器で。

 

 

 

これがあるだけでお正月ぽくなる音符

 

 

おかずの詰め方が下手だし、悩むし、温めたいおかずもあるし、おせち料理はおかず別に器に入れるパターンにしようと思いました。

これからもどんどん楽するパターンを考えて行きたいと思いますうへ

 

で、「芸能人格付けチェック」。

 

1人でお酒を飲みながら「A!!」「B!!」とか言ってたんだけど、いつものごとく、音楽関係の問題は全く当たらず、盆栽の問題だけは当てられました(笑)

 

自然の物を毎日見ているので、これだけは外すことはできませんっ。

来年も格付けチェックの盆栽問題を連続当てられるよう、色んな自然の物をじっくり観察したいと思いますうへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓