こんにちは~!!

 

今日、クックパッドで話題入りしたレシピがありました。

 

ごぼうと糸こんにゃくを使ったレシピです。

万能だし醤油を使っていますが、万能だし醤油はしょうゆ1:みりん1のだし醤油です。

なので万能だし醤油が大さじ1の場合はしょうゆ、みりん各大さじ2分の1+だしの素少々で作ってみてくださいね。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】ゴボウとコンニャクの煮物 by FarmersK

 

 

ごぼうはおせち料理でも大活躍ですね~。

 

 

我が家では「たたきごぼうの酢醤油和え」が定番なのですが、味見と言うな名のつまみ食いでほとんどなくなってしまったので、追加で作りました。

 

 

 

 

鶏の八幡巻きで余ったにんじんも加えました。

 

紅白なます、ゆず大根、酢ごぼう、酢れんこん。

日持ちするのでお正月はこれがお酒のあてになりそうです音符

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】たたきゴボウの酢醤油和え by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK 

Cpicon 【農家のレシピ】紅白なます by FarmersK 

Cpicon 【農家のレシピ】酢れんこん by FarmersK 

 

 

他にはかずのこと、さつまいものレモン煮。里芋の白煮。

 

 

 

里芋の白煮はお雑煮にも使います。

 

 

Cpicon 数の子 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】里芋の白煮 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】さつまいものレモン煮 by FarmersK 

 

 

 

 

真空パックしておいた炒り鶏と栗きんとん

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】いり鶏 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】栗きんとん by FarmersK

 

 

お雑煮に使う、茹でたほうれん草と、大根、にんじん。

そして鶏の八幡巻き

 

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】お雑煮(京都・白味噌) by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】鶏八幡巻き by FarmersK

 

あとはおせち料理とは全く関係ないんですけど、炒り鶏でしいたけの戻し汁が余ったので、もったないし、美味しいので、「コロコロ根菜の煮物」も作りました。

 

 

 

 

干ししいたけが大嫌いな主人はコレは嫌いなんですけど、私は大・大・大好きで、どんぶり鉢1杯食べられるくらいなんです。

味付けは醤油と酒だけ。シンプルなんだけど、野菜の味がMIXされて美味しいです。

和製シチューって感じの煮物です。

 

Cpicon コロコロ根菜の煮物 by FarmersK

 

 

これで準備OK~!!

 

元旦は家にいないんですけど、帰ってきた時に楽出来るので作って置きました音符

 

おせち料理って最高の作り置きおかずですね。

正月三が日は主婦が家事から解放出来るように作り置きができるようにしたのがおせち料理とも言われてます。

 

三が日は何もせず、ただ大好きな映画とかドラマを見て、グータラ過ごしたいと思います。

 

 

今年も今日で終わり。

 

1年を振り返り、自分なりに満足した1年でした。

 

当たり前の事が当たり前に出来た。

例えば料理をしたり、ブログを書いたり、一時は全く出来なかったことが出来るようになった。

ただそれだけで本当に毎日が楽しく充実していました。

 

人生山あり谷ありと言うけれど、谷があるからこそ山を登って行く過程が本当に楽しいんだなと思います。

 

 

これからも辛い事があるかもしれないけど、必ず谷があれば山があると確信しました。

 

ごんぼさんも山あり谷ありの1年だったけど、今年最後は元気で過ごせてよかったです。

 

今年も1年、本当にお世話になりました。

こんなブログを見てくださって本当にありがとうございました。

 

色んな人に支えてもらった1年。

感謝の気持ちを忘れずに来年もまた1年、楽しく過ごしたいと思います。

 

では良いお年をお過ごしくださいねうへ

 

KEIKO&ごんぼ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓