農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

ゆず大根、どてやき、玉ねぎだれ、なめたけ、一気に作った~!

 

今日はクリスマスイブ前のはなしです。

 

たま~にあるんです。

いっぱい作りたくなるモード。

普段は重い重い腰なのに・・・。

 

大根がいっぱいあったからまずはゆず大根を2倍量で作りました。

 

 

 

 

大きなタッパにいっぱい。

サラダ感覚で食べられるゆず大根は毎日食べても飽きないんです。

 

コンロにはなめたけの鍋とすじ肉を下茹でしている鍋と、その横には出来上がった玉ねぎだれを入れている鍋。

 

 

 

 

鍋だらけでしたが、なんとか全て倍量を作り、大満足。

日持ちするものを作ると後で楽が出来るからね~音符

 

作ったその日に食べ、残りは冷凍しておいたんですが、この前のクリスマスイブ忘年会で全て食べきってしまいました。

 

 

大根おろしとの相性が抜群のなめたけ。

えのきだけを400g使いました。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK

↑レシピはこちら

 

ローストビーフのたれとして最初は作ったんだけど、茹で野菜や生野菜、そして色んなお肉にも合うんです。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】万能たまねぎだれ by FarmersK

 

 

いっぱい作って自己満足した日はもちろん晩酌徳利

 

 

 

 

まずは鶏のスペアリブのから揚げ。

 

 

 

 

出来立てホヤホヤ、そして九条ねぎたっぷりのせた「どて焼き(牛筋の煮込み)」

 

 

Cpicon 大阪名物どて焼き(牛すじの煮込み) by FarmersK

 

 

ゆず大根。

ほとんど漬かっていないんだけど、どうしても食べたくて・・・。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK

 

 

そして大根おろしと一緒に食べると美味しい塩鮭となめたけ。

 

 

 

 

いっぱい作ったんだけど、やっぱりコレが最高だわぁ~

 

 

 

 

甘くて瑞々しい大根おろし。

食べきれないほど大根はあるので贅沢に食べ放題ですうへ

 

 

 

晩酌は1杯だけ。

がんばった日の晩酌は、いつもよりとっても美味しく感じましたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓