長雨で芽キャベツが無事に結球するかと心配していたんですけど、ちゃんと結球して次々と出来てきましたよ~音符音符音符

 

 

 

小指との比較ですが、まだ小さいけど、触ると固くなってて結球してます。

 

芽キャベツは葉の付け根の所に出来るんです。

面白いでしょう~

 

今年は虫が多くて葉はボロボロだけど・・・

 

 

 

 

ピンポン玉くらいの大きさになえば収穫です。

 

ついている場所といい、形といい、芽キャベツは本当にカワイイハート

 

 

 

 

そしてこの前、最初の1つを収穫したスティックブロッコリー。

成長も早くて軸が伸びスティック状になりました。

 

 

 

 

家の横にある傾斜のある畑なので、長雨でも水が下に流れて溜まらず、被害がほとんどなかったです。

 

元田んぼの野菜はやっぱりダメで、水が溜まっている期間が長かったので、野菜の根が傷んで成長がストップしてしまいました。

 

水が多すぎても少なすぎてもダメで、野菜作りは難しい。

でも天候に恵まれ、豊作だった時は嬉しい。

 

悪い時があるからこそ、良い時の感動が大きいと思うので、なんとかなるさ~、家の横の野菜で楽しもう~うへ

 

そしてもう会えないと思っていたんだけど、会えました音符

 

 

 

 

まだいたんだぁ~音符

 

 

 

 

もう寒いのにね~

かわいいテントウムシ。

見ているだけでなんだか嬉しくなりましたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら