バースデーケーキならぬバースデーポテチバースデーケーキ

 

 

 

 

今日は収穫する野菜が多くて、クタクタになり帰宅。

そしたら主人が『ポテチ食いたいわぁ~』って言うから、

「今日はちょっと無理やわ・・ヘロヘロや・・・」っと無理宣言。

 

すると主人は

「ちゃうちゃう、ただ食べたいっと思っただけで明日外出するから買って来ようと思って」と言いました。

 

てっきり手作りのが食べたいと言ったのかと思ったわ・・・。

 

 

で、疲れたので少し昼寝をしたら体力回復!!

なので、誕生日だし、大好物のポテチを作ってあげることにしましたうへ

 

 

作業小屋に行き、特に巨大なじゃがいもを3個選んでスライスし、6回に分けて揚げました。

市販のポテトチップス大袋分くらいの量です。

 

 

 

 

クックパッドのポテチのレシピには最初は「でんぷん質を洗い流して」と書いていたんですが、洗い流さなくてもしっかりと沈めればカリッと揚がりました。

 

南部鉄のフライパンだからかもしれないけど・・・。

油は多い方がカリッと揚がります。

 

ポイントの所に上記を追記しておきました↓

Cpicon 【農家のレシピ】絶品☆ポテトチップス by FarmersK

 

 

ギューっと沈める。

 

 

 

 

そしたら一気にブクブクっと泡が出ます。

水分が抜けるのが早いんです。これが最大のポイント。

 

 

 

 

泡が出なくなったらカリッと揚がった合図。

 

 

 

 

あんなに巨大なじゃがいもだったのに、揚げたら大きさが3分の2くらいになりました。

美味しい岩塩をかけて完成~音符

 

 

自家製は油も塩も自分で選べるし、じゃがいもの味がしっかりしてて美味しいです。

 

 

若かりし頃は誕生日、結婚記念日、クリスマスと必ずケーキを焼いてました。

でももう食べられへん。1ホールも。

 

ケーキを買いに行くには往復2時間・・・。無理や・・・。

 

 

なのでバースデーポテチ。

 

 

 

山盛りのポテチを見た主人は大喜びでしたうへ

 

 

でもそれ以上に嬉しかったのは、ごんぼさんが今日はとっても元気だったことみたいです。

 

朝起きて元気なごんぼさんの姿を見て、

『わしはごんぼが元気なんが一番のプレゼントや』って言ってました。

 

ここ2,3日ちょっと調子が悪かったんだけど、昨日から徐々に調子が上がり気味になり、さらに今日は元気だったんですうへ

 

なによりも嬉しいプレゼント。

ごんぼさんが最高のプレゼントをしましたキョロちゃん

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪