こんにちは~!!

 

昨日クックパッドで話題入りしたレシピがありました。

 

『葉玉ねぎと砂肝の甘辛炒め』なんですが、葉玉ねぎは春前にしか入手できないので、代用品として、長ねぎでも作れます。その時は長ねぎの青い部分も捨てずに使って下さいね!

その他、青ねぎ、玉ねぎでもOK。分量は200g程度でね。

 

 

 

葉たまねぎと砂肝の甘辛炒め

 

 

葉玉ねぎと砂肝をニンニクバターで炒めて甘辛く味付けした、ビールにぴったりの一品です。

仕上げの粗挽き黒コショウがPOINT

 

Cpicon 【農家のレシピ】葉玉ねぎと砂肝の甘辛炒め by FarmersK

 

 

 

 

砂肝ってコリコリして食感が面白いし、炒めると香ばしく素材の味がしっかりしているので、野菜と組み合わせやすい素材です。

 

その他砂ずりのレシピをピックアップしてみました。

よかったら作ってみてくださいね~!!

 

 

 

ピーマンと砂肝の塩炒め

 

 

味付けは塩だけで、食べる時にギュッとレモンを絞っていただきます。ビールのあてに、最高です♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】ピーマンと砂肝の塩炒め by FarmersK

 

 

 

 

砂肝とニラの塩炒め

 

 

砂肝とニラの相性は抜群です。シンプルな味付けだけど、ビールのおつまみにも最適です♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】砂肝とニラの塩炒め by FarmersK

 

 

 

こちらは今日クックパッドにUPしました。

 

 

ニラと砂肝のガーリックバター炒め

 

 

レバニラ炒めも好きなんだけど、今回は砂肝を使って作りました。
ビールのお供にぴったり♪
 

Cpicon にらと砂肝のガーリックバター炒め by FarmersK

 

 

 

 

 

あと砂肝の下処理をした時に余る固い部分。

これって歯ごたえがあって美味しいんです。牛タンみたいで。

 

 

砂肝の銀皮の牛タン風

 

 

砂肝の銀皮の食感が牛タンに似ているので、塩+レモンでよく食べるんです。

 

Cpicon 砂肝の銀皮の牛タン風 by FarmersK

 

 

以上が砂肝のレシピでした。

 

「砂肝」って書くの、すごく違和感があります。

っというのは、普段は「ずり」って呼んでいるので。

 

関西では砂肝の事を「砂ずり」「ずり」って呼んでます。

最初のレシピ本を出す時に、ライターさんから色々教えてもらいました。

 

例えば、

 

菊菜⇒春菊

薄揚げ⇒油揚げ

ゆかり⇒赤しそふりかけ

豚ミンチ肉⇒豚ひき肉

 

ゆかりは三島食品さんのあかしそふりかけの商品名。

それが全国的に有名になったので、赤しそふりかけ=ゆかりって覚えてしまったんですね~。

 

野菜は知っていたんだけど。

 

プチトマト→ミニトマト

万能ねぎ→青ねぎまたは小ねぎ

 

プチトマトはタキイ種苗のミニトマトの商品名。

万能ねぎは福岡県で栽培されている「博多万能ねぎ」が有名になって、細い小ねぎ=万能ねぎとなってしまったから。

 

レシピって色々難しいです。

でも難しいからこそ面白いんだけどね~うへ

 

 

あと昨日は本の表紙が届きました音符

 

2パターン撮影したんですけど、私が「こっちの方がいいなぁ~」と思っていた方になっていたので、嬉しかったですハート

 

表紙では今までは農家の台所2のバックが千本格子で大きなテーブルに「おばんざい」がずらっと並んでいる表紙がお気に入りだったけど、今回は、台所での写真で甲乙つけがたいほどエエ感じ音符

「農家の台所」でやっと今になって台所が出てきた(笑)

 

いよいよ明日、最後の校正用紙が届くので、間違えのないよう、目を皿にしてチェックしたいと思いますうへ

 

ブログの方は、こういう時はピンチヒッターごんぼさんキョロちゃん

大活躍してもらおうと思いますうへ

 

今日もちょっと気温が低いので風邪ひかないようにしてくださいね。

では今日も素敵な1日になりますように~太陽

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)