こんにちは~!!

 

今日のブログは、我が家の定番昼ごはん。

 

 

夏は冷麺とか、冷やしうどんとか、冷たいものが多かったですが、やっぱり食欲の秋ですね~

がっつりしたものや、甘いものが妙に食べたくなります。

 



 

 

昼ごはんはとにかく早く作って早く食べたいっ!!

 

 

最近食べたのは、大阪のホットドック。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】大阪のホットドッグ by FarmersK

 

 

中に入っているキャベツがカレー味なんです。

 

最近はどんどん手抜きになり、キャベツとウインナーを一緒に炒めてます。

 

 

 

 

先にウインナーを炒めて、次にキャベツを加え、キャベツがしんなりしたら、ウインナーだけ取り出して、キャベツに味をつけます(もちろん適当に)

 

 

 

 

味付けが終わったら、パンが焼けるのを待つ間、ウインナーは元の位置へ。

 

 

ウインナーにキャベツがくっ付いててももう気になりません。

そういう時代は終わりました(笑)

 

とにかくスピード第一。

 

 

 

 

パンが焼けたら、あとは挟むだけ。

 

 

きゃべつ入れすぎてパンが潰れたけど・・・。

 

 

 

 

ウインナーも挟めず上に乗っかってるだけやけど。

 

でもキャベツが多い方が美味しいんです。

適当に作っても美味しい大阪のホットドック。

ぜひお試しください~

 

 

 

他には固くなったフランスパンでフレンチトースト?フレンチフランスパン?

まぁどっちでもいいや・・・。

 

こんなものも作りました。

 

 

 

 

甘い卵液に半日漬けこんでじっくり焼いてメイプルシロップをたっぷりかけていただきます。

 

前日の夜に漬けこんで翌日の朝に食べるくらいが丁度いいんですが、朝に漬けこんで昼に食べたので、中までふんわりと言う具合ではなかったですが、フレンチフランスパンは美味しいです。

 

 

特に固くなったフランスパン。

水分が蒸発して固くなってて、そこに卵液がしっかりと染みこむからかな~?

トーストで作るよりも倍以上美味しいですよ~

 

 

Cpicon ふわふわフレンチトースト by FarmersK

 

 

ちょっと焦げてしまったけど、じっくり漬け込んで、じっくり焼くのがポイントです。

 

あとは焼きそばとかやきうどん。

 

これは焼うどんね。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のソース焼きうどん by FarmersK

 

 

レシピの調味料【B】には「ウスターソース+ケチャップ」って書いてあるんですけど、実際は「おたふくお好み焼ソース」を使っています。やきそばじゃなくて、お好み焼ソース。

ちょっと甘めでフルーティなとんかつソースって感じです。

関西ではメジャーな商品なのですが、売っていないところもるので、こういうレシピにしています。

 

 

そんな感じで1日3食作ってますが、手抜きしまくり。

朝食はシリアルの時もありますし(フルグラが大好き)、今はただ畑仕事第一なんで、がんばります~ファイト

 

 

 

あと話は変わって、今日は『敬老の日』ですね。

老人を敬い長寿を願う日。

 

いったい何歳から老人?って思います。

 

っというのは、『後期高齢者』って言われるのが嫌ややわぁ~』と言っている人が多いんですよ。

『後期』っというのが嫌みたいです。そりゃそうだわ。

 

75歳を過ぎると後期高齢者になるんですが、私が知っている75歳以上の方は皆メチャクチャ元気で、若いし、高齢者という感じですらないですからねぇ~。

医療制度とか制度はいいんですが、その呼び方がね~、私でもその年になったら嫌だと思います。

 

 

さらに私が住んでいる所では90歳を超えるおじいちゃんが現役バリバリで木の剪定とか畑仕事をしてます。(はっきり言って体力面でも私の方が負けている・・・)

90歳超えていても「おじいちゃん」と呼ぶことさえ躊躇ってしまうほどです。

 

 

父も80歳ですけど、現役バリバリですし、母も私よりも精神力も強くてキラキラ・キビキビしてる。

 

なので私にとって今日は敬老の日というよりも『人生の先輩を敬い長寿を願う日』と思ってますうへ

 

 

あと台風18号、雨が酷かったです雨

 

 

バケツをひっくり返したような大雨でした。

皆さんの所は大丈夫でしたか?

 

外にある金魚の水槽が溢れそうで心配で心配で何度も見に行ったんですが、なんとか大丈夫でした。

大雨で急に水が入って水温が変化して死んでしまった金魚も過去にいたので。

 

ほんとに台風が来るたびに風よりも雨の方が心配ですね~。

 

また発達しながら北上しているようですので、注意してくださいね~。

 

では3連休最後の休日。

あいにくお天気は悪いですが、素敵な1日になりますようにうへ

 

今からモロッコインゲンを見に行ってきます~

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪