こんにちは~うへ

 

もう9月も3分の1が終わったんですね~。

早い、早い~

 

栗も日増しに大きくなってきました。

今はまん丸の「まりも」みたいイガ栗がいっぱいついてます。

 

 

 

 

ついこの前、栗の花が咲いていたかと思えば、もうこんなに大きくなりました。

時間が経つのが早いです。

 

 

(栗の花の開花からイガグリが出来るまではこちらに載ってます↓)

 

 

そしてもうあっという間に茶色くなってパクッと口をあけて栗の実が見えるんだろうな~

 

 

 

 

毎年栗の成長を見ているんですが、本当に面白い。

花も面白いし、あんな花からまん丸のイガイガが出来て、中に栗の実が3個入ってる。

 

 

 

 

そして不要な実なのか、道路には今の季節、いが栗がコロリンと落ちてます。

1個とかじゃなくて何個も落ちていて、車を運転していたら、引いてもタイヤはパンクするはずもないのですが、なんかパンクしそうな気になってしまいます。

 

 

 

あとこんなものも今の季節はいっぱい落ちてますよ~

 

 

 

 

これは柿。

 

熟れる前に何個か落ちちゃうんですよね~。

 

我が家の富有柿の青い実もいくつか落ちていました。

 

 

 

 

畑に行くまでの道にもこんなにいっぱい。

 

 

 

 

柿が落ちてます。

 

道路1つとっても季節を感じられますね~。

 

春には黒い毛虫がにょろにょろ歩いているし、

 

夏にはカエルがピョコピョコ飛んでいる。

なぜか道路の進行方向ではなく、必ず横切るのが不思議でなりません。

 

そして今の季節は栗と柿。

 

どうぞ、わが家の柿はあまり落ちずにたくさん熟れて、

たくさん食べられますようにと、大きな柿の木を見て祈ってます(笑)

 

 

 

話は変わりますが、以前のコメントで、

『けいこさんが1番好きな動物は何ですか~?逆に嫌いな動物はいるんですか?』というご質問がありましたうへ

 

 

 

嫌いな動物は、こういう事をする輩ですっ

 

 

 

 

これ、カラスの仕業カラス

 

そろばんみたいになったきゅうりきゅうり

 

 

農作物は色んな動物に狙われていて、被害にあうと当たり前ですが、嫌~な気持ちになります。

 

 

 

でもスイカとか皮の薄い所しか残ってへんやんっ!!というくらい綺麗に食べ尽したアライグマよりも、こういう贅沢な食べ方をするカラスが大嫌いです。

 

なすとか食べないくせに突いて穴を開けたりするし。

絶対美味しいと思って食べてへんやろっ、って思って余計に腹がたつんですよ~。

 

でも今年は全く被害なし。不思議です。どこかへ行ってしまったのかな?

永遠に畑には来ないでほしいです。

 

 

カラスも農業をしていなければきっと嫌いにはならなかったと思うし、基本的に動物は全部好きです。

でもちょっと苦手な動物がいて、それは「エミュー」です。

ダチョウに似た鳥。

 

 

エミューよりも「ヒクイドリ」の方が凶暴らしいんですが・・・。

 

 

(愛媛県のとべ動物園で見たヒクイドリ)

 

 

どこで見たのか忘れたんですけど、たぶん日本だったっと思います。

めちゃくちゃ怖かったです。

 

 

目線を外さないんですよ。完全にロックオン状態。

柵の中にいるとはいえ、どこまでもついてくるし、目力強いし、顔が怖い。

とにかく恐怖のオーラを放ってました。

 

あまり動じない主人も「怖っ!!」って言うてはりました。

 

危険な鳥じゃないみたいですけど、たまたま見たエミューの表情と行動があまりにも怖かったので記憶に深く刻み込まれているみたいです。

今から思えば、ただ顔が怖かっただけで、人懐っこいエミューだったのかもしれませんねぇ~

 

 

あと数日前の事なんですが19時ごろ、ちょっと外に出た時に、

めっちゃ近くから『うぅぅぅぅぅ、ガサガサガサ』っという唸り声が・・・。

あのごんぼさんが石臼水を飲んでから山を眺めている場所ですよ。

そこで音がしたんです。

 

さすがに怖くなりでも、一瞬走って逃げようと思ってしまったのですが、

こんな場合は走ったりしてはいけないので、音のする方向に顔を向けつつ、忍者になったかのように、息を潜め、少しずつ少しずつ後ろにゆっくりと下がり離れました逃

 

イノシシですよ~いのしし

 

 

背中を向けて走るのは絶対危険なんです。

なので怖いけど、落ち着いて、音のする方向へ顔を向けてゆっくりと後退するのが一番です。

 

噂の乙事主クラスのイノシシかも?!っと思いました。ほんまに怖いです。

近くから獣の足音(竹を踏んでバキバキする音など)はよく聞くんですが、かなり近くでの唸り声は初めての経験でした。

 

万が一ゆっくりと後ろに後退しても襲ってきたら、柿の木に登るか、家の中に逃げ込むかどちらかですね~。

 

 

ウリ坊はめちゃくちゃカワイイんだけどなぁ~

でもウリ坊を見かけても必ず母親がそばにいるので要注意です。

 

 

秋はスズメバチも危険ですが、イノシシも危ないですよ。

ちょうど発情期で気が立っているので。

街では出会う確率は私よりもはるかに低いとは思いますが、注意してくださいね~!!

 

 

話しがそれてしまいました。

 

 


あと好きな動物はね、いっぱいいますが、「ハリネズミ」かなぁ~

あの形、顔、仕草、全てが胸キュンですはりねずみ

 

水の上にプカプカ浮いているハリネズミの動画があったんですけど、何回も何回も見ましたよ~。

 

なので、車を運転して前に茶色い大きなイガグリが落ちてたら、どうしてもハリネズミに見えてしまうんですよ~はりねずみ

緑色のイガグリだったらなんとも思わないんだけどなぁ~

 

 

でもそれ以上に好きな動物は、もちろん「ごんぼさん」ですキョロちゃん

ごんぼさんは家族なんだけど、一応分類的には動物になるのでうへ

 

今週もごんぼさんと今年の秋を楽しみたいと思います銀杏の葉

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら