(注意)今回はいつもと違って大きなカエルと気持ちの悪い虫とかの話です。爬虫類・ムシ嫌いの方は見ない方がいいので、ちょっとスペースを開けますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは~うへ

 

土曜の夜だから・・・・

 

夜は長い・・・

 

気持ち悪いお話でもしましょう・・・オバケ(笑)

 

 

 

 

実は3年ほど前に発見して写真も撮ったのですが、ブログには掲載しなかったカエルの写真があるんです。

 

っというのは、いつも見ているカエルと全く違うアオガエルで、しかも大きい!!

私でさえも見た瞬間は、びっくりしたくらいですから。

 

でも以前に頂いたコメントで、そのカエルさんの名前が出ていたので思い出し、やっぱりブログにUPすることにしました。

 

 

 

コレです~↓

 

 

 

 

モリアオガエル。

 

夜、星空を見ようと外に出た時に、いきなりいたんですよ~

 

 

 

 

ホースの太さと比べてもらえれば、大きさがだいたいわかると思うんですけど、大きいのに加えて、なんか背中がザラザラしたような感じで、最初は気持ちが悪かったんです。

 

 

 

 

でも初めて見たカエルだったので、急いで家に戻ってカメラを持ってきて「まだいるかな~?」と思って見てみると、全く同じ場所にいるし、

 

 

 

 

鼻の横に砂粒ついてるし、

 

 

 

 

どんな角度から写真を撮っても全く動かないし、だんだんと愛着がわいてきました。

やっぱりカエルはかわいいな~うへ

 

 

でも7年ブログを続けていて、カエルの写真を撮り続けていてもこのブログのカエルが断トツ一番カワイイです。

カエル好きな人、絶対見て~、胸キュンのグリンピースくらいの大きさのカエルの話です↓


 

 

そんな感じで、田舎に住んで色んなものを見てびっくりした事が多いのですが、その中でもゾクッとした生き物BEST3.

 

 

 

3位:『オオゲジ』

 

これは今でも苦手です。

 

田舎に引っ越ししてきて多分初日だっと思うんですが、買い出しに行って薄暗くなった夕方に家に帰ってきた時、玄関入ってすぐの壁に「たわし」みたいなものが張り付いているんですよ。

 

 

「えっ?!?」と思って電気をつけると、ほんまにたわし位の大きさのゲジゲジが・・・。

 

後ろ向きに倒れそうになるくらい怖かったです。

 

 

オオゲジって体長最大60mmって言われているようですが、間違いなく最大サイズ。

足を除いた長さですよ~。その長さよりも怖かったのがその胴体の太さ。怖っ!!

 

足もすごく長いので、どうみても「たわし」にしか見えません。っというか「たわし」と思い込みたかった。

それくらいゾクっとしましたね~たわし

 

今も出ますが、まだ慣れません。

 

 

でもゲジゲジって益虫なのにね、

見た目があんなんだから、嫌がられてかわいそうだとは思います。

 

益虫と言ってもゴキブリを食べたりするからなんですけど、ゴキブリはいません。

冬の気温が低すぎて越冬できないので、村に昔から住んでいる人はゴキブリを見たことがないと思います。

 

私もこちらに引っ越ししてから一度も見ていないので、それはそれでラッキーですうへ

 

 

 

 

2位:『ヤマナメクジ』

 

今でも忘れられません、シトシト雨が降っていた夜・・・雨

 

 

外にいた主人が勝手口から「カメラ持って来て~」って言うので、何か面白い物を発見したのかとワクワクしながら行ったんです。

 

当時はブログを初めて日が浅く、私が楽しそうに畑でカエルとかの写真を撮っていたから、面白いネタになると思ったのでしょう。

 

 

 

で、外に行くと信じられないくらい巨大なナメクジがっハッ

 

しかもそのナメクジの横に洗濯用洗剤の箱が置いてあるんです。

(当時は粉の石鹸を使っていて、洗濯機も家の中ではなく外にあります)

 

大きさがわかるように洗剤を置いたようです。

 

 

 

準備万端で、しかも大手柄をあげたかのようなご満悦の表情でカメラを待つ主人。

 

「はよ、写真、写真」とせかすのですが、

 

 

私は「そんなもんブログに載せられるわけないやんっ!! 気持ち悪ぅ~」って言って家の中に戻りました。めちゃくちゃ気持ちが悪いです。海牛かと思ったくらいですよ~

思い出すだけで鳥肌が立つわぁ・・・。

 

 

速攻で逃げたくなるくらいゾクッとしました。長は15センチくらいでした。

二度と出会いたくない生き物です。

 

 

 

1位:『ヤマカガシ』

 

家の近くにはマムシもいます。

ヤマカガシは意外と毒蛇だと知らない人が多くてびっくりしました。

詳しくは主人から教えてもらったのですが、普通の毒蛇は前の牙に毒があるんですが、ヤマカガシは奥の牙に毒があるんです。

 

しかもわりと大人しいヘビだから踏んだり触ったり、攻撃をしない限り襲ってくることはないそうです。

 

ただし噛まれるとかなり危険。毒性はマムシよりも強いです。

 

 

 

で、毒蛇だということさえわかっていれば、怖くはないのですが、ゾクッとしたのは、ヤマカガシを発見した場所とそれと戦ってたものがいたからなんです。

 

 

 

ヤマカガシはなんと家の中にいて、ごんぼさん(当時1歳)と戦っていたんですよ~ハッ

 

 

普段はおとなしいごんぼさんが縁側で「ウゥ~ウゥ~」言ってるから、またなんか虫かトカゲでも見つけて興奮しているのかな?と思い見に行ったら、なんとヤマカガシと戦っていたんですよ!!

 

 

小さいヘビでしたが、見た目ですぐに毒蛇だとわかったので、びっくりして、ごんぼさんを救出して(ごんぼさん本人は勇敢に戦っているつもりだけど・・・)、

主人とタッチ交代をして、そのあとのヤマカガシはどうなったかは想像におまかせします。

 

 

ほんと、ごんぼさんというか猫って反射神経がいいんですね~、猫パンチでヤマカガシを叩いては、向こうが攻撃してきたら一歩下がるみたいな。

ほんと、今、思い出してもゾクッとします。

 

 

他にも巨大なムカデや、オオスズメバチとかいるんですけど、この3つがやっぱりゾクッとしましたね~。

以上、私が田舎で暮らしてゾクッとした生き物BEST3でした。

 

 

 

田舎には色んな生き物がいます。

夜はサファリパークみたいです。

 

 

鹿、イノシシ、アライグマ、ハクビシン、イタチ、猿、キジ、フクロウ、トンビ。

でも一番可愛かったのが野ウサギです。

 

目が赤いウサギじゃなくて、本当にピーターラビットみたいな茶色くて目が大きなカワイイうさぎが家の真裏にいたんです音符

餌づけをしようとにんじんを置いたんですけど、もう一度見る事はなかったです。

 

 

危ない動物を見かけると、村内ではすぐに情報共有されるのですが、最近では大蛇を見たという情報と、「もののけ姫」の乙事主(おつことぬし)クラスのイノシシが出たという事。

しかもその巨大イノシシは私の家の前を歩いていたそうな。怖っ!!

 

かわいいものもいれば、怖いものもいる、色んなものがいるのが田舎です。

 

将来田舎暮らしを検討されている方は、場所にもよりますが、色んな昆虫、爬虫類や動物がいますので、そこらへんは覚悟を決めて行ってくださいね~(笑)

 

 

気持ちが悪い虫とか生き物のお話は年に1度あるかないかです。

普段は可愛い物ばかりですので、今日はお許しを~うへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら