こんばんは!!

 

今日は蒸し暑かったです~太陽

 

でも少し収穫が落ち着いてほっとしました。

今日もぐっすりとよく眠れそうですうへ

 

 

昨日のコメントで「毎日美味しい手料理を頂けるご主人様がうらやましいです」と書いてくださった方がいらっしゃったのですが、違うんですよ~、あの品数は珍しいくらいなんです。

 

お恥ずかしい限りでございますガクッ

 

 

お昼に「どれにする?」と主人にずらっと並べたカップラーメンをチョイスしてもらう事もあるんですよ。

晩ごはんがサンドイッチの時もあります。レトルトカレーの時も、冷凍チャーハンの時もあります。

 

 

激務の後に料理をする体力がなくなりました↓↓↓

主人には本当に申し訳なく思っております反省!

 

 

でもほんの少しだけ手間をかける時もあります。ほんの些細なことですが・・・。

 

例えば今日はこんな昼ごはん。

 

 

 

具の半分近くを占めるきゅうりがPOINTです。

 

使っているのは市販の冷麺。

 

(2人で3袋たべます)

 

 

父は食べるのが大好きで、種類を問わず色々美味しい物を探すのが大好きで得意なんです。

 

父おススメの「正麺」を母が、怪我で入院中の私ににわざわざ病院まで持ってきた事がありました。

病院にですよ~(笑)

 

 

↓話せば長いのでお時間がある方は見てください。お茶目な母ですうへ


 

 

でもそれからこの冷麺の大ファンになり、今年の夏は何回作ったか数えきれないほど。

しかも暑い時期にバテバテで帰ってきた時でもこれは食べやすいです。

ざるそばとか、ひやしうどんと違って野菜もあるし、卵も、ごまも、酢も使っているし。

 

 

すぐに食べたいから、作る順番が大事なんです。

まず畑から帰って来るでしょう。

 

シャワーを浴びてから、まず一番にするのは錦糸卵を作る事。

 

冷えるのが遅いから。

卵は3個使うので、一番大きなフライパンで焼くと2枚でできる。

 

 

 

 

卵液には少しだけ麺つゆをいれてます。

出来あがったら冷凍庫へ。速攻で冷やします。

 

 

 

そして次はきゅうり。

 

たくさん使います。

たくさん使うと言うよりも我が家では出荷できない巨大なきゅうりを使います。

 

 

 

 

普通のきゅうりなら2本半ね。

 

 

野菜は毎日食べきれないほどあるので、野菜室には入れていないんですよ。

だから野菜も冷やさなくちゃ~

 

まず細切りにしたきゅうりに塩をまぶしてそこに氷と水を少しを入れておくんです。

そしたらキンキンに冷えます。

 

 

 

 

ついでにフルーツトマトも入れておこう~

 

 

 

 

きゅうりがしんなりしたらトマトと氷を取り出して、水けを絞ってごま油とごまを入れます。

 

 

 

 

これならきゅうりがいっぱいたべられるし、冷麺も水臭くならないし、何よりもきゅうりが美味しい!!

 

 

 

ようは、冷麺のきゅうりは生ではなく、「ナムル」にしているんです。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりのナムル by FarmersK

 

 

あと以前はハムを使っていたんですが、最近はカニカマにしています。

安いし、なんだかこっちの方が美味しいような気がしますね~

 

 

 

 

上の写真のナイフはトマトを切る専用のナイフ。

だいぶ昔に岐阜県の関市で買いました。

すごく薄く綺麗に切れるので気にいってます。

 

 

麺が茹で上がりました。

氷水で冷やして、水分をしっかりときります。

 

 

 

 

 

丁度このころには錦糸卵も冷えていて、他の材料もトッピングして完成~

 

 

(注意:右にあるのはビールではなくお茶です)

 

 

きゅうりがとっても美味しい冷麺です。ぜひナムルでお試しを~!!

 

 

(おまけ)

 

 

必ずやって来るごんぼさん。

台所が大好きねこ

 

 

 

最近お気に入りの場所があるんです。

 

 

この狭~い場所。

ここに上手に上るんですよ~

 

 

 

 

 

チロチロ私の作業をみつつ、外の景色を眺めています。

 

 

 

 

ごんぼさんが見ているのはこの景色。

 

 

 

山と空しかないなけど、それでも見るのが好きなようで、日課になっていますうへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら