こんにちは~うへ

 

日増しに涼しくと言うか寒くなってきましたね~。

今日は大収穫DAY.

でも気温が下がってきたので、ほんの少しだけ、畑への出動時間が遅くなりましたうへ

 

 

 

今日はピーマンのへたの取り方、縦割りバージョンです。

 

 

 

 

手が黒い・・・

こんなに黒くなってしまった・・・。

でもおかげでピーマンの色がきれいに見えるけど・・・(笑)

 

 

で、ヘタのとり方

特に厚みのあるピーマン、(パプリカも含む)にはこの方法が一番きれいに取れます。

 

①ピーマンを縦半分に切ります。

②ヘタの端っこに爪をあてて下に押し倒して取り、

③種は逆に上方向へ倒すとキレイに取れます音符

 

 

 

 

ほらこんなにキレイに取れました音符

 

 

 

 

ヘタは下、種は上と覚えていると、流水で洗いながらパパッと綺麗にヘタと種が取れますよ~

 

 

↓ピーマンのへたと種取り、丸ごとバージョンと半割バージョンのまとめです

Cpicon ピーマンのへたと種の取り方(丸ごと) by FarmersK 

 

Cpicon ピーマンのへたと種の取り方(縦割り) by FarmersK

 

 

 

 

ついでに快感を感じる大根の皮の手剥きも挑戦してみてください~↓


 

 

で、こういう事をしていると、必ずやって来る。

 

 

 

 

台所もカメラも好きなんかな~?

 

私が台所にいると、特に台所で写真を撮っていると遊びにきて見ています。

とても邪魔な位置に座って。

 

 

 

ではピーマンを使った一品を紹介させてくださいね~

 

 

たことピーマンのスパイシー炒め

 

 

 

【材料】2人分

 

茹でだこ(5ミリ幅の斜め切り)…100g

ピーマン…4個(150g)

にんにく(薄切り)…1片

バター(またはマーガリン)…10g(大さじ1)

 

【A】

ウスターソース…小さじ2

カレー粉…小さじ2分の1

塩…少々(こころもち多い目の方が美味しいです)

 

 

 

【作り方】

 

①ピーマンは縦半分に切り、ヘタと綿を取り繊維を断ち切るように横1㎝幅に切る

 

 

 

 

②フライパンにバターとニンニクを入れ火にかけ、にんにくの香りが出たらピーマンを入れしんなりするまで炒める(約3分)

 

 

 

 

③【A】を加え1分炒め最後にタコを入れてざっと混ぜ合わせて完成~

 

 

Cpicon たことピーマンのスパイシー炒め  by FarmersK

 

 

ピーマンは味が染みこみにくいので、先に味をつけて、火を通すと固くなりやすいタコはさっと最後に入れて混ぜ合わせる程度にしています。

茹でタコには塩味がついているので、調味料は不要なくらい。

 

お酒ならビールやワインに合いますよ。

よかったら作ってみてくださいね~うへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪