こんばんは~うへ

 

もう秋なのに、懲りずに夏野菜のレシピをクックパッドにUPしています(笑)

 

今日はきゅうりのレシピ。

簡単漬け物と、おかずです。

 

 

 

しば漬け風夏野菜のお漬物

 

しば漬け風のビニール袋で作れる簡単お漬物です。お酢と梅干を使っているから、暑い時期にぴったり♪サラダ感覚で食べられます。

 

 

Cpicon しば漬け風 夏野菜のお漬物  by FarmersK

 

 

 

 

きゅうりと高菜の炒め物

 

ほとんど高菜の漬物の味頼りの料理なんだけど、これもまたお酒とか、白ごはんに合うんですよ~♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりと高菜の炒め物 by FarmersK

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりはまだ安いと思うので、よかったら作ってみてくださいね~!!

 

 

 

あっそうだ、きゅうりが安いで思い出したんですが、

先日『白菜、レタス、キャベツが高くて、お鍋の回数が減りそう』という感じの内容のコメントを頂きました。

 

 

全て結球する野菜ですね~。

 

レタスは繊細な野菜で雨が多いと葉が溶けたようになってしまうし、白菜、キャベツはこれから安くなるんじゃないかな~?!

でも雨が多いと言うか豪雨などで産地が打撃を受けると野菜価格も高騰します。

 

もし白菜が高かったら、チンゲン菜で代用してくださいませ~チンゲンサイ

結球しない白菜と思って同じように使えばいいです。

 

チンゲンサイは青臭さもないし、軸の部分は白菜のように肉厚でジューシーだし。

他には「もやし(できれば太もやし)」なんかは経済的ですね~。

 

そのコメントをくださった方は熊本の方でしたうへ

 

地域を書いてもらえるとなんだか色々旅行に行ったことを思い出し、嬉しいですうへ

 

熊本と言えば、九州1周旅行で立ち寄り、巨大なファーマーズマーケットがあり、とても美味しそうな野菜ばかりだったので、実家やら友達やらいっぱい送りましたよ~音符

 

また行きたいな~熊本うへ

 

 

 

で、話は変わり、今日の景色です。

 

今日もとてもキレイでしたよ。

雨の翌日は空気中の塵やほこりが洗い流されているから。

 

 

 

 

写真では見えないんですけど、右の大きな柿の木の実がオレンジ色に色づき始めています。

 

 

 

 

朝は誰もいなくて、この広い広い景色の中にトラックが1台だけ。

 

 

 

 

ここに車を止め、休憩もトラックの中でするので、助手席から景色を見て写真を撮ったり楽しんでいますうへ

 

 

畑はね、今こんな感じです。

 

 

 

 

他にも畑はあるんですが、ここは半分が秋冬野菜で半分が夏野菜(ピーマンとか)

 

きゅうりはもう網は外してあとは骨組みを撤去するだけです。

でもとっても面倒なんですよ~↓

 

きゅうりのアーチを立てる時はウキウキするけど、終わってしまって片付けるのは面倒な私です。

 

 

そして写真を撮り忘れていた白菜。

 

 

先日の雨で活着したみたいな感じです。

まだこんなに小さいんですよ~白菜*

 

 

 

 

こちらは大根。

 

 

 

 

双葉は小松菜とかチンゲンサイにそっくりなんですが、さすが大根。大きさが違います。

とても大きな双葉です。

 

 

 

そして収穫から戻り作業小屋へ入ろうとしたら・・・

 

 

 

 

ちょうちょが止まってた音符

 

 

 

 

ジャノメチヨウ。

 

 

ジャノメチヨウを見ていつも思う事。

 

 

「チョウチョで良かったね」

 

 

だってジャノメチヨウよりもはるかに羽根がキレイな「蛾」はいっぱいいるけど、

胴体が太くて羽根が開いているので、気持ち悪く感じてしまうから。

 

だからジャノメチヨウを見るたびにそう思いますチョウ(黒)

 

 

週末は雨でキレイな景色が見られないので、いつもよりじっくりと見たいと思いますうへ

明日も素敵な風景が見られますように太陽

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)