こんにちは~うへ

 

 

昨日のコメントで私と同じ経験をされた方がいらっしゃって、読んでてクスッと笑ってしまいました。

怒りはないんですよ。

 

 

だって私が草ボーボーにしてしまったので、よかれと思って刈ってくれたので。

怒りはないですが、ただ、ただショックです(笑)

 

もう一回、金柑を買ってきます!!

レモンの木も近くにあったのですが、それはギリギリセーフで生き残ってました音符

 

 

そしてごんぼさんの耳が透けてひまわりが写っている件。

これは心霊写真でもなく、毛がないので、光が当たると透けるんです~。

毛もまた少し増えてきているし、昔のようなビロードのような耳に戻るかもしれませんね~キョロちゃん

 

 

 

では、昨日はごんぼさん三昧でしたが、今日はガラッと変わって、晩ごはんゴハン

 

 

 

  献 立  

 

・鶏肉と野菜の照り焼き(万能照り焼きだれ使用)

しらすおろし

おくらとみょうがのおかか和え

・きゅうりとフルーツトマトの酢の物(農家の万能酢使用)

・たらこ

 

 

 

 

台所にいつも転がっている野菜を使っての晩ごはん。

特に夏は色んな種類の野菜があるので、どれを使うか悩みます。

農家である事に喜びを感じる瞬間の1つですうへ

 

 

 

 

あとは冷凍庫から冷凍大根おろしを取り出して・・・

 

 

 

 

薄く伸ばして凍らせているので簡単に手でパキっと割れます。

ざるに入れて自然解凍。

 

 

大根おろしってよく使うし、イチイチするもの面倒なので、1本丸ごと大根おろしにしています。

 

 

 

 

1本丸ごと手でするのはしんどいので、フードプロセッサーについているすりおろし器を使ってすってます。

でも機械でやると熱が加わるので、本当は手で丁寧にすったほうが断然美味しいんですけどね~。

 

 

あと大根って上の方が甘く、下の方が辛いでしょう。

ちなみに皮周辺が辛いので、下の方でも皮をぶ厚く剥けばそんなに辛くはないんですよ。

 

でも皮周辺は栄養価も高いし、大根おろしの時はピーラーで皮を剥いて

丸ごと1本すりおろし、全体を混ぜると味が均一になります。辛い所と甘い所がMIXされるから。

 

そして汁けは絞らずに薄~く伸ばして冷凍。

 

 

Cpicon 丸ごと1本、冷凍だいこんおろし by FarmersK

 

 

みぞれ煮には凍ったまま投入、自然解凍で水けを少しきって、煮物に入れても、焼き魚の添え物にしたり、色々使えますよ~。

 

 

最大のPOINTは汁気は絶対にしぼらず冷凍することです。

そうすれば解凍しても瑞々しい大根おろしのままです。

 

 

 

あとは小分けにして冷凍しておいたしらすと明太子も自然解凍。

 

 

 

 

しらすって凍らせても手でパラパラ崩れるから小分けする必要はないです。

私の場合、レシピを作る時に何グラムとか図るのが面倒なので、小分けにしているだけです。

肉も100g、200gと小分けにしてます。

 

たらこや明太子は凍ってても切りやすいので、先に切ると融けるのも早いです。

 

 

食材は2,3日後までに使う物を除いて、買ってきたその日に冷凍します。

白ごはんもお餅もそうだけど、新鮮な(作りたて・炊き立て・買いたて)にすぐ冷凍するほうが美味しい。

 

本当はこまめに買い物に行くことができれば冷凍なんてしなくてもいいんですけど、なかなか買い物に行けないので、仕方がないです。

だから冷凍庫はいっぱいで、冷蔵庫も今年買い替えたんですが、670Lの大きな冷蔵庫で冷凍室が大きな物を買いました。

 

 

 

 

で、次は酢の物を作ろうと思い、形は無視して美味しそうなきゅうりを1本選んだんですが・・・

なかなかスライスしにくい形をしているなぁ~

 

 

 

 

ちょっと考えてこんな感じでスライスしました。

 

 

 

 

あと鶏の照り焼きを作るのは決めていたので、一緒に焼く、「割り込み野菜」を選ぶ。

色も赤、緑、白を入れて。

 

 

 

 

南部鉄のフライパンに最初は鶏肉の皮目から入れて脂を出して、鳥の脂で他の野菜を焼くって感じです。

 

ぎっしり詰まっているというか、入りきらなかった。

 

 

 

 

そんな場合は一番火の通りやすいズッキーニは軽く焦げ目がついたらを鶏肉の上に乗せておく。

なんかいつもこのパターンです。

 

 

はい、出来ました音符

 

 

 

 

ついでに色んな野菜も一緒に照り焼きのたれを絡めて焼いた一品。

 

 

Cpicon 万能照り焼きだれ by FarmersK

 

 

最近はまっているおくらとみょうがのおかか和え

 

 

Cpicon オクラとみょうがのおかか和え by FarmersK

 

 

あと、しらすおろし。

 

Cpicon 【農家のレシピ】しらすおろし by FarmersK

 

いつもはメインが出来上がるまでに自然解凍ができるんだけど、もう涼しいからかな、溶けていなかったのでレンジ200wで無理やり解凍しました。

 

 

あとはきゅうりとフルーツトマトの酢の物。

塩もみしたきゅうりとフルーツトマトを万能酢で和えただけ。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

コレはね、非常にまずかったですね~。残しました。

見た目だけで、味は全くダメ。

 

やっぱりきゅうりと一緒に和えるものは練り物系か、わかめとか魚介類がいいですね。

野菜×野菜の酢の物はイマイチだと思いました。

でもやってみないとわからないからね~。いい勉強になりましたうへ

 

 

そして品数が多い日は~ハート

 

 

 

 

冷え冷えの冷酒冷酒

 

 

 

 

この日は冷酒は食前酒として、オクラとみょうがのおかか和えでいただき、あとのおかずはご飯のお供としていただきました。

食欲の秋。照り焼きのたれが大活躍しそうですうへ

よかったら作って常備してくださいね。絶対に役にたつから音符

 

 

 

あと昨日撮った風景も見てくださいね。

毎日違うから。

 

 

 

早朝の空と田んぼ

 

 

 

 

田んぼをよく見ると黄金色とまだ緑色のがあるんですが、緑色の方はもち米です。

もち米の方は収穫が少し遅いのでまだ青いんですよ~

 

 

 

そしてオクラ畑へ行く途中でみつけた山うどの花。

 

 

 

 

まわりは原生林のようで、クズがいっぱいです。

 

 

 

 

クズってすごい勢いで繁殖するし、「人類が絶滅しても生き残るんやろうな~」っと主人がよく言っていますが、私もそう思います。

 

それくらい強いですね~。やっかいな植物ですが、今、花はとってもキレイですよ。

 

 

 

 

以上が昨日見つけた綺麗な風景・植物の写真でしたうへ

 

 

では今週も素敵でウキウキする1週間になりますように~ひまーり

 

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)