こんにちは~!!

 

8月も終わりに近づき、田んぼの色も少し変わってきました。

 

 

 

 

稲穂が重そうです。

 

 

 

 

収穫前に見れる黄金色に輝いた田んぼを山の上の方から見下ろすととってもキレイなんですよ。

棚田のようになっているので、本当にキレイです。

お米は栽培していないですが、黄金色のジュータンのような田んぼを今年も見に行きたいと思いますハート

 

 

 

そして、早速ですがみょうがで色々作ってみました!!

 

好き嫌いが分かれるみょうがですが、私は大好き音符(主人はみょうがが苦手)

 

1つは甘辛い味付けのきんぴら。もう1つはオクラと組み合わせてみました。

 

 

 

みょうがのきんぴら

 

独特の味のみょうがを甘辛く炒めたらどうなるのだろう?とやってみたら、これまたお酒に合う一品ができました♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】みょうがのきんぴら by FarmersK

 

 

 

 

オクラとみょうがのおかか和え

 

オクラがみょうがの辛みを少しだけ抑えてうまく調和した一品。お酒のあてに(特に冷酒)にどうぞ♪

 

 

Cpicon オクラとみょうがのおかか和え by FarmersK

 

 

 

みょうがランキング、更新されました。自分の中のランキングですが・・・。

 

今までで一番冷酒に合うみょうがのレシピは、みじん切りのみょうが+かつおぶし+しょうゆのこのレシピだったんです。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】ミョウガのおかか和え by FarmersK

 

 

みょうがのおかか和えに、なんとなくオクラを加えてみたら??と思ってやってみたら

こっちの方が美味しい~!!

今では、冷酒に合うみょうがレシピランキング№1はぶっちぎりで「オクラとみょうがのおかか和え」です。

 

 

オクラの粘りのムチンが、みょうがの辛さをほんの少し和らげ、だから冷酒の味を引き立たせる効果が出たんだと思います。

みょうがとかつお節だけだと、味が主張しすぎて冷酒の旨みが消えてしまう気がしました。

でもおかか和えは白ごはんのお供としては最高ですよ~音符

 

私的にはもうコレってお酒飲みすぎてしまうやろう~困った一品や・・・みたいなレシピです(笑)

 

冷酒好きの方、ぜひ一度お試しください。できれば辛口の酒でうへ

 

お酒にも合う料理は、実はごはんにも合う料理が多いんです。

お酒もごはんも同じお米だからね~、品種は違うけど。

 

今回のレシピなら「みょうがのきんぴら」はご飯のお供としても使えます。

 

よかったら作ってみてくださいね。

 

では今日も良い1日を!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)