こんにちは~うへ

 

夏休み最後の土日ですね~麦わら帽子

 

最近は夏休みを短くして授業再開している学校もあるようですが、8月最後の土日という事で、子供さんにも楽しんでもらえる、内容にしました音符

 

 

今回はトカゲなんですけど、爬虫類は苦手!!という人もいらっしゃると思います。

でもこのトカゲは私の人差し指位の大きさで小さいサイズですクロトカゲ

 

カエルもそうですが、小さいとやはりかわいいですよ~ハート

ぜひこれをきっかけに爬虫類ファンになってください(笑)

 

 

ほぼ毎日見かける虹色の尾を持つトカゲ。

 

 

 

 

かなりすばしっこいので、今まで一度もまともに写真を撮る事が出来なかったんだけど、なぜか今回のトカゲは私と目があってフリーズ状態。

 

なので急いでカメラを手に取り撮影。

 

 

 

 

 

初めてくっきりと写真が撮れた~音符音符音符

 

 

いつ見ても綺麗よね、尻尾。

写真では青いんですが、肉眼では青色を中心とした虹色に見えます。

光の加減なのかな~ニホントカゲのつもり

 

 

これは「ニホントカゲ」の子供です。

 

 

顔をよく見たかったのよね~。

今までは一瞬しか姿を見ることが出来なかったけど、今回はバッチリ写真を撮ったので、拡大してお顔をチェック。

 

 

 

 

スローロリスみたいな顔やな、でもカワイイ♪

 

大きさは人差し指くらいのちいさなトカゲだけど、小さいくせに一丁前にワニみたいな手足。

実際は小指の先よりも小さい手足だけど、拡大してみると迫力があるわぁ~

 

 

特徴はこの青い尻尾。

 

 

 

 

大人になると茶色になるんです。

でもまだ子供の頃は天敵に襲われやすいので、わざと目立つ色にして、いざという時にはこの青い尻尾を自分で切って逃げるんですよ~

 

切った尻尾はまた生えてきます。すごいですね~

 

 

5分くらいかな、じっと固まったままだったので写真撮り放題だったけど、

やっと我に返ったのか、そそくさと退散焦る

 

 

 

 

まず、下に降りて・・・

 

 

 

尻尾の根元の色が薄い水色とか緑色にも見えるでしょう~。

光の当たり具合で尻尾の色も楽しめます♪

 

 

 

 

あれれ?!

戻ってきたで・・・!!

 

 

 

 

方向音痴やったんやな、

 

 

 

 

間違いに気づいて慌てて反対方向に逃げる。

 

 

 

 

しかし、ここでミラクルが!!

 

逃げているレインボーの姿と、ツタみたいな植物が張り付いて枯れた跡を比べたら・・・

 

 

 

ほとんど同じ姿だったという奇跡。

 

 

なかなか面白いレインボー。

楽しませてもらいました。

どうもありがとう~音符

 

 

 

 

しかし、逃げるにはそっちはもっと危険やで。

おばちゃんはただ見て楽しんでいるだけやけど、そっちはアカン。

 

まっすぐ行って左に逃げるんやで。決して右に行ったらアカンで~。

 

 

トカゲいじめをする猛獣がおるから。

 

 

 

 

私にとっては珍獣やけど・・・(笑)

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら