こんにちは~うへ

 

今日は昨日よりさらに暑いです太陽

なのでごんぼさんはちょっと涼しい朝の時間帯に日光浴&お散歩をしたのですが、まだ物足らないのかちょっと不機嫌な感じですキョロちゃん

 

また夕方の部(おっちゃんが担当)があるので、ちょっと今は我慢をしてもらい、今日は久々にクイズです。

 

 

さて、さて、これは何の花でしょうか?

 

 

とてもキレイでしょう~kirakira*

 

みなさんは絶対に知っているものの花です。

 

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

 

 

 

上の写真には少しヒントと言うか、この花の正体が少し写ってます。

下の方に。

 

 

 

 

これならもうわかりますよね~音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、これが答えです~

 

 

 

みょうがみょうが

 

 

縦半分に切ってみました。

 

 

みょうがの中にはつぼみがいっぱいあるんですよ~

おなじみのみょうがは、花穂の部分なんです。

 

 

赤い矢印の所が開花前の蕾です。

 

 

 

前にもブログに書きましたが、みょうがって収穫するのが楽しいのです音符

 

これがみょうがの葉っぱなんですけど、この中にひっそりとみょうがの花穂があるんです。

 

 

 

 

ニョキっ

 

 

 

 

たけのこみたいに土の中からニョキっと生えてきます。

お宝さがしみたいで発見したらなんだかうれしい音符

 

 

 

 

私はみょうがは出荷していないですが、花が開花する前に収穫する様です

 

 

でも花が咲いてくれないと見つけにくい。

 

 

 

 

だから白い花を目印にせっせと収穫しました。

 

 

そしてみょうがの他にこれも収穫。

 

 

 

 

ブルーベリーブルーベリー

量は少ないけど、このままにしておくと下に落ちてしまうので、熟れたものを収穫しました。

 

 

 

 

ブルーベリーはミツバチの巣のすぐ近くにあります。

 

 

 

 

そういえば、愛するミツバチが戦闘態勢になっていたな・・・。

悪い奴が来ているはずっ!!

 

 

 

 

じっと観察していたら、やっぱりおった。

キイロスズメバチすずめ

 

助けてやらねば・・・。

 

援護して、ミツバチは今日もまた巣を守り切りましたうへ

 

 

で、ミツバチの警護をした後は、みょうがとブルーベリーをきれいに洗って水切りをしました。

 

ピッカピカのブルーベリー

 

 

 

 

ブルーベリーはまだもう少し採れそうなので、これは冷凍保存しておいて、まとまったらジャムにしようと思います~

 

 

ちょっと収穫が遅かったけど、何とか大丈夫なミョウガ。

ミョウガを買う時はフワフワしているものは避けて引き締まったものを選んでね。

あと艶があるものがいいですよ~

 

 

 

 

ミョウガはね、生のまま冷凍できますので、いっぱい取れたらそのまんま冷凍保存してくださいね~

 

 

Cpicon 冷凍みょうが by FarmersK

 

 

 

 

 

香りの長持ち具合をラップとアルミホイルで比較してみるとラップよりもアルミホイル方が香りが長く持つように感じました。
ただ直接アルミホイルで包むと使う時にホイルの破片がくっ付いてしまうので、みょうがの場合はラップ+アルミホイルで包んで冷凍しています。

 


 

 

ユズや、レモンなどは直接アルミホイルです。

みょうがはゆずの皮とかと違って水分が多いからかな?

 

それとも、今使っているアルミホイルが安物で薄いからくっ付いたのかな?

100円ショップでついでに買ったアルミホイルだったから。

 

他のアルミホイルで試してみます。なのでラップはいらないかもしれません。

その場合は書き直しますのでご了承を~。

 

 

キレイに花が咲いたみょうがはそのままで。

 

 

 

台所のインテリアに音符

見ても美しい、食べたら美味しいミョウガ。

 

独特の香りは食欲を増進するアルファピネン。

 

旬は6月から10月頃までです。

いつも甘酢漬けとか、おかか和えや天ぷらになってしまいますが、他にも色々試作してみようと思いますうへ

 

(追記)

 

ブログを書き終わってごんぼさんの様子を見に行ったら・・・

 

 

 

諦めて寝てしまったようですすやすや

 

 

 

新たなクセのようです(笑)

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら