畑で収穫が終わり帰る途中、主人が「サギがおるで~」と教えてくれました。

 

めっちゃ近いやんっ!!

 

 

 

 

しかも門番みたいにイノシシ&鹿よけの扉の前で・・・。

こんな場所にいるのを初めて見ました。いつも田んぼの中だから。

 

 

いつも遠くから見ているだけだったけど、こんなに近くで見られるなんてラッキー音符

 

 

色は灰色だが、なぜか名前はアオサギ。

 

 

 

 

しかし、なんか不機嫌そうやな・・・

 

 

そう言えば、白い彼氏(彼女?)はどうしたん?!

 

 

 

かなり昔に撮った飾り羽がはっきり写っている写真です。

キレイでしょう~

 

アオサギの寿命は20年位なので、たぶん同じサギだと思います。

ちなみに最高寿命は37年。すごいね~。

 

毎年毎年白&灰色のサギ(=アオサギ)が2羽仲良く一緒に田んぼにやって来るんですが、なぜか今年は灰色のサギがもう1羽増えたんです。

 

 

至近距離から凝視されていても全く気付いていない。

なんだか拗ねているようにも見えてしまう。

 

 

 

 

白いサギ1羽にアオサギ2羽か・・・。

 

子供かな~?それとも・・・

 

イヤイヤ・・・あまり深入りしないで、そっと見守っておく事にしましょう~(笑)

 

 

 

あとね、家の横の家庭菜園畑にトウモロコシを採りに行こうと思ったら、畑からバタバタバタとなんだか太った鳥が2羽飛んで竹林の中に逃げて行ったんです。

 

飛ぶ位置は低いし、飛ぶ速度も遅いし、すぐにキジだとわかりました。

本当に怖がりだし、飛ぶのが下手。だからこそカワイイんだけど。

メスが2羽でした。

 

どうやら家の近くに巣があるようです。

こんどはそっと忍び寄るように家の横の畑に行ってキジの観察をしたいと思いますうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら