注文していた野菜の種が届きました
白菜とか春キャベツの種を注文してその他に京野菜も注文したんだけど・・・
一瞬「しおり」かと思った
めっちゃカワイイ袋入り
聖護院かぶと壬生菜。
どちらも漬物にしたら最高です
今年は手抜きの千枚漬けじゃなくて、久々に本格的に作るぞ~
本格的とはいっても、下漬けをちゃんとして味付けは農協で売っている「らっきょ酢」なんだけどね。
農家の先輩に作り方を聞いても、「らっきょ酢」を使っている人がほとんど。
でもすごく美味しいのです。千枚漬けにも合うらっきょ酢を今年も使います。楽チンだし
↓こちらに簡単バージョンの千枚漬けの作り方や、その他簡単に出来るビニール袋漬物のレシピが載っています
壬生菜は水菜に似ているんですが、ちょっとピリ辛なのが特徴で、ビニール袋で簡単に漬けられます。
↓壬生菜です。水菜と違って葉先がギザギザしていないです。
細かく刻んでいただきます
【農家のレシピ】水菜(壬生菜)の浅漬け by FarmersK
種から育てて、漬物を作って、冬の晩酌が楽しみです。
まだ8月なのにね~(笑)
これ以外にも玉ねぎとか人参の種も持ってます。
もう5月頃かな、早くに注文したんです。
にんじんは完全自家用なので、色んな品種を試して楽しんでます。
今回はジューシーでサラダに最適と言う「恋ごころ」
どんな味なのか楽しみ~。
あと玉ねぎは早生(新たまねぎ)のチャージⅡと日持ちする「ケルたま」
「極早生」とか「早生(わせ)」と書いてるのは、早く収穫出来て、ジューシーですが、普通の玉ねぎより日持ちはしない「新たまねぎ」
「晩生(おくて)」は長期貯蔵ができる玉ねぎです。
だからいつも早く食べたいから極早生と、長く貯蔵できる晩生の2種類の玉ねぎを作っています
たまーに赤玉ねぎもつくりますよ
新たまねぎの方は年にって色々変えるんですけど、ケルたまはお気に入りの品種なんです
ケルセチンが多い品種なので「ケルたま」
詳しくは下記のタキイ種苗のサイトでご覧くださいませ~
「ケルたま」は晩生だから長期貯蔵が出来るし。
今年もこれを作って実家にもドッカーーんと渡しました。
いつまでも健康でいてもらいたいのです
種まきは中間地で9月中旬~下旬です。
品切れになったら困るので、私は早い目に買いましたが、探してみるとまだ売っていました。
いいものを発見しましたよ~。送料90円。
↓
野菜っていっぱい品種があるから悩むんですが、味が良くて、やはり栄養価に優れているものがいいですね
これはおススメ品種です。
そんな感じで、今年は家庭菜園にも力を入れるぞ~っと意気込んでます
でもね、気づいたんです。
自家用の野菜を色々作りたいって思ったのが久しぶりな事。
そして色々作りたいと思えるのは健康の証。
『今年の私は元気いっぱいだぁ~』っと実感し、さらに幸せになりました
あとクックパッドにビールや冷酒のおつまみにぴったりの「枝豆チーズボール」のレシピをUPしました。
茹でた枝豆の薄皮も剥いて、同量のクリームチーズと混ぜて丸めただけです。
とても簡単ですので、茹でた枝豆が残っていたら作ってみて下さいねー
またまた話は変わりますが、明日は『天神さん』ですよ~
北野天満宮で毎月25日に開催されるお祭りのようなものです。
もう6年ほど前のブログ記事ですが、屋台は少し変わっていても、同じような感じだと思います。
ほんと、楽しいよ~
近くに金閣寺もありますし、よかったら行ってみてくださいね~
写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
Twitterやってます→こちら