こんばんは~!!

 

まずは今日クックパッドにUPしたレシピから。

 

万能酢を使った酢の物5種です。

みんなすごく簡単。色々アレンジできるので、冷蔵庫の余り物で色んな酢の物を作って下さいね~音符

 

 

農家の万能酢

 

レンジでたった30秒で作れる万能酢。

この万能酢があれば、酢の物がすぐにできてしまう私の常備品です。


Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

 

 

 

大量に作る時はお鍋で、調味料が溶ける程度に加熱すればOKです。

 

 

 

きゅうりとしらす、梅干の酢の物

 

梅干入りの酢の物。酢と梅でWのクエン酸。夏ばて防止に最適です。

 


Cpicon きゅうりとしらす、梅干の酢の物  by FarmersK

 

 

 

 

きゅうりとささみの酢の物

 

きゅうりとの相性はばつぐん。きゅうりと鶏のささみの酢の物です。

 

Cpicon きゅうりとささみの酢の物 by FarmersK

 

 

 

 

なすの皮とカニカマの酢の物 

 

なすの皮には栄養がいっぱい。
なすのかば焼き丼などを作った時には皮が余るので捨てずに酢の物にしています

 

Cpicon なすの皮とカニカマの酢の物  by FarmersK

 

 

 

 

きゅうりとカリカリ梅の酢の物

 

ちりめんじゃことカリカリ梅バージョンのさっぱり酢の物です

 

Cpicon きゅうりとカリカリ梅の酢の物 by FarmersK

 

 

 

 

 

きゅうりとかにかまの酢の物 

 

農家の万能酢は、かににもよくあう土佐酢なので、かにかまにもぴったり。

 

Cpicon きゅうりとかにかまの酢の物  by FarmersK

 

 

 

 

 

以上が簡単酢の物のレシピでした。

 

 

 

話は変わって今日の景色と出来事。

ブログは自分の日記のようなものなので、色々記しておきたいと思いますうへ

 

 

 

まず、、朝いきなり出会ったのは、今までで一番小さいニホントカゲ。

 

 

 

 

長さは私の小指くらいなんだけど、すごく細いんです。

横幅は1㎝もない、7㎜くらい、本当に細いんです。でも色がカラフルなんで目立っちゃう。

 

産まれて間もないのかな~?

めちゃくちゃカワイイですハート

 

 

 

勝手口から私がいきなり出てきたから驚いて必死に逃げようとしています。

 

 

 

 

やっぱりニホントカゲの子供は尻尾が青くてキレイですね~。



 

 

この小さなトカゲに、たぶん同じトカゲだと思うんですが、今日5回も見たんですよ~。

でも4回目以降は尻尾がなかったひゃ~・・・

 

身の危険を感じると、この目立つ青い尾を自分で切って、それをおとりにして逃げるんですが、何かあったんだね~。

かわいそうに・・・。

 

 

ただ、その怖い目に合わせたのが、ごんぼさんでないことを祈るばかりですねこ

もしごんぼさんだったらゴメンナサイ。早く尾を再生してねうへ

 

 

そして畑に行ったら、ヒガンバナが咲いていました彼岸花

 

 

 

 

今はまだ蕾の方が多いんですが、日当たりがいい所はもう開花しています。

 

 

 

 

葉があとから生えてくる彼岸花。

ちょうど稲刈りが終わったころに満開になる、これもまた秋の風物詩です。

 

 

そして、鳥を発見~!!

 

 

 

どこにいるかわかりますか?

 

 

 

サギです。

ほぼ、ど真ん中に写っていますよ~

 

 

 

ズームしてみました。

 

 

 

 

白サギ。

 

 

 

白いサギがいるという事は、灰色のアオサギもいるはずっ!!

 

周りをぐるりと見渡すと、離れた所にいましたうへ

 

 

 

 

いた、いた~音符

今日も元気そうだね~うへ

 

 

左が白いサギで、右が灰色のサギ(アオサギ)ね。

 

 

 

微妙な距離感ねぇ~。

もう1羽のアオサギはどうしたんだろう?

 

 

そして畑では、台風対策で収穫出来るものは多少小さくても収穫し、

最後はモロッコインゲンを収穫し、作業小屋に戻って出荷作業をしました。

 

 

 

 

モロッコインゲンはこれからなんだけどなぁ~

 

きゅうりとか、ネットに巻き付いている野菜って、モロに風の抵抗を受けるのでちょっと心配です。

 

 

実りの秋というけれど、9月は台風シーズンなので、農家にとってはハラハラする月です。

 

台風18号の通過ルートを見るとモロに直撃っぽいので、週末は、美味しいものいっぱい食べて、お腹をいっぱいにして早く寝る事にしますうへ

 

では又ね~バイバイ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)