こんばんは~!!

 

今日はピーマンと甘長唐辛子の大収穫。

 

実がなる夏野菜には何回か大きなピークがあるんですが、今はまさにピーマンと甘長唐辛子のピーク。

他にもキュウリやズッキーニも収穫し、収穫で2時間。出荷作業に5時間半。

途中で休憩を挟もうかと悩んだのですが、2人とも意見が一致し休憩なしのぶっ通しでやりました。

 

休憩をはさんで一旦家に戻ると、逆にしんどくなってしまうので・・・。

 

しかしぶっ通しはしんどかった・・・。

体は疲れたけど、いっぱい収穫できてテンションはUPしてました~↑

 

 

今日はクックパッドにUPした「なす」のレシピ2品です。

 

 

なすのかば焼き丼

 

なす1本でご飯ががっつり食べられます。
甘辛い味付けで、とろとろのなすがご飯になじんで美味しいんですよ~。

 

 

 

 

 

なすとみょうがのおかか和え

 

みょうがってかつおぶしとしょうゆとよく合います。
今回はなすの塩もみを加えて歯ごたえを加えてみました

 

 

よかったら作ってみてくださいね~!!

 

 

 

あと家の横の家庭菜園畑ではじゃがいもや玉ねぎの収穫が終わり、次に植える苗を育てています。

 

これはモロッコインゲン

 

 

そしてアブラナ科の野菜色々。

 

野菜って「科」が同じだと、発芽してある程度大きくならないと見分けがつかないので、わかるように種の袋を添えています。

 

 

これはスティックブロッコリー

 

 

ブロッコリーとアスパラガスを足して2で割ったような野菜なんです。

とっても美味しいんですがあまりスーパーでは見かけませんね~

摘んでも摘んでも次々収穫できるので、かなりお得な野菜です。

 

そしてこれがカリフラワー

 

 

収穫したての新鮮なカリフラワーはとっても美味しいです音符

 

そして久々に作ろうと思ったのは芽キャベツ。

 

 

いっぱい収穫出来たら生のまま冷凍して、シチューとかカレーに凍ったまま入れて火を通して食べるんです。

それがめっちゃ美味しい~!!

 

まだ苗を植えるまで少し時間がかかりますが、今から楽しみです音符

まだ夏本番だけど、秋冬野菜の準備の季節。

他に何を作ろうかと考える時間が楽しい今日この頃ですうへ

 

さぁ、明日から本格的にオクラの収穫が始まります。

どんどんと収穫をする野菜の種類が多くなってきますが、赤しそジュースを飲んで、野菜もたっぷり食べてがんばります~ファイト

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログにも参加中です♪

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)