こんにちは~うへ
 
今日はまとめて作って置くと便利な『茹で置き野菜』
 
調理時間短縮になるし、栄養価の高い野菜を毎日食べたいので、色んな野菜を茹でて冷蔵保存をしています。
 
お正月は茹でてタッパで保存しておいた「ほうれん草、里芋、大根」を、お雑煮の具として使います。
 
 
昆布煮大根も茹で置きしておくと大根ステーキや大根カレー、おでんに煮物。
温めるだけなのでとっても便利です。
 
(↓昆布煮大根)
 
にんじんも大根と同じく根菜だし、味が染みにくい野菜なので、昆布で先に旨みをつけておけばいいかも?!と思い試してみました。
 
が、しかし、当初10分程度茹でる予定が、アラームの音が聞こえず、時間を大幅に過ぎて鍋の中には煮汁が少し残る程度に・・・。
 
にんじんも指でつぶせるくらいに柔らかくなってしまい、これは失敗だな・・・と思ったんですが一応味見をしてみると、甘~い♪
にんじんの臭みも抜けて昆布の旨みがグッと染みこんでいて美味しい~!!
 
そんな感じで、予定の茹で時間を過ぎてしまって失敗だと思ったら、予想外に美味しかった昆布煮にんじんにんじん
 
にんじんが甘いからたぶん、にんじん嫌いの方でも食べられるかもビックリ
 
 
【茹で置き野菜】昆布煮にんじん
 
【材料】
にんじん…3本
昆布…10g
 
【作り方】
 
①鍋に昆布、人参を入れ、ひたひたより少し多い目に水を入れる。
 
 
②中火でにんじんが指で潰れるくらいまで柔らかく煮る。
 
*茹で時間は20分くらいです。水の量は少し残る程度になると思います。

③そのまま冷まし保存容器に煮汁ごと入れ冷蔵庫で保存する。
 
 
保存期間は約3~4日です。
茹で汁はカレーとかシチューに使ってね。
 
私はこのにんじんをブロッコリーやカリフラワーのようにマヨネーズをちょっと付けて食べるのが好きです。甘くて美味しいので。
 
あとは味噌汁やカレー、バターソテー、酢の物、色々使えます。
 
この昆布煮にんじんで色々作ってみようと思っていたんですけど、サラダとシチューであっという間になくなってしまいました。
また茹で置きして色んな料理を作ってみたいと思います。
 
あとこの昆布がめちゃくちゃ甘くて美味しいんですよ。
だから食べやすいように切ってポン酢に1日くらい漬けておくと最高のおつまみになります音符
 
作って置くと超便利な『昆布煮にんじん』をぜひどうぞうへ

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)