こんにちは~うへ
 
昨日も寒かったけど、いいお天気だったのでカメラを持って外をブラブラ散歩。
 
まず金魚の水槽。思いっきり凍っていました。
 
 
寒いから底の方にいるのかな?
なんとなく赤い物は見えるのですが、金魚の姿は確認できず。
明後日から少し気温があがるようなので、その時に見ることが出来そうですうへ
 
北側のあまり光が当たらない場所では、まだ雪が積もっています
 
 
でも徐々に解け始め、寒さに強いパンジーも元気で明るい顔をのぞかせてくれていましたパンジー
 
 
パンジーの横には何もない場所があるのですが・・・
 
 
よーく見ると・・・
 
 
芽が出てた~!!
 
チューリップの芽が出ていました♪
 
チューリップの球根100個入りの福袋を買い、パンジーの横に植えたのですが、無事に芽が出てよかったですうへ
 
どんな花が咲くのだろう?どんな色、どんな形なんだろう?花が咲くまでわからないからこその楽しみがあります。
 
チューリップの発芽が昨日、一番うれしい出来事でしたうへ
 
 
では、今日のレシピは、作り置きしておくととっても便利。
冷蔵庫でも4~5日持ちますが、冷凍しておくと約1ヵ月保存が出来ます。
 
玉ねぎの甘さを感じられる鶏玉そぼろ。よかったら作ってみてくださいね~玉ねぎ
 
 
【農家のレシピ】鶏玉そぼろ
 
【材料】
 
鶏ひき肉…400g
玉ねぎ(みじん切り)…2個(400g)
サラダ油…小さじ1
 
【A】
塩…小さじ2分の1
だしの素(顆粒)…小さじ2
 
玉ねぎはどっさり、鶏ひき肉と同量です音符
 
 
 
【作り方】
 
①フライパンに油を熱し中火で鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを入れひき肉をほぐすようにしながら5分炒める。
 
(木べらでつつくようにしてひき肉をほぐすようにして炒めてくださいね)
 
 
②【A】を加え玉ねぎの水分がなくなるまで炒める(約5分)
 
玉ねぎもひき肉も白っぽいので、ひき肉がほぐれたかな??っとフライパンに顔を近づけすぎると玉ねぎ臭で目が痛いので注意。私だけかもしれないけど・・・(笑)
 
 
 
最初はこんなに水分が多いんですが5分程度炒めると汁けが飛びます。
ただし新たまねぎなど、水分が多いたまねぎもあるので、その場合は加熱時間を長くしてくださいね~
 
はい、完成~!!
 
 
 
冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫で保存してくださいね。保存期間は4~5日です。
あと冷凍する場合はラップに薄く広げて包んで冷凍すると使いたいときパキっと割って使えるので便利です。保存期間1ヵ月。
 
佃煮みたいにご飯の上に乗せたり。白和えにも。
薄焼き卵やレタスなどで包んでも美味しいよ~。あとはチャーハンの具にしてもいいし、カレーに入れても◎
 
この前作ったのがコレ↓
 
 
あともう一品欲しいな~という時に便利です。
 
 
鶏玉そぼろとひじきの炒め煮
 
 
【材料】1~2人分(写真は小鉢で2人分)
 
芽ひじき(戻しておく)…大さじ1
ごま油…少々
 
【A】
鶏玉そぼろ…大さじ3
しょうゆ…小さじ2分の1
水…大さじ1
 
【作り方】
 
フライパン(または卵焼き器)にごま油を熱し、芽ひじきを炒める。油が回ったら【A】を入れ汁けがなくなるまで炒めて完成~
 
量が少ないので卵焼き器で炒めました。
 
 
とっても簡単であっという間に一品が出来るんですよ~音符
 
 
作り置きが出来て、しかも冷凍保存が出来る、玉ねぎが甘くて美味しい鶏玉そぼろ。
ぜひどうぞうへ
 
 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)