こんにちは~うへ
今日はとってもいい天気太陽
 
サンサンと太陽が輝いて、雲一つない真っ青な空です。
 
 
ほんとに雲がないから、眩しいくらいです。気持ちいい~音符音符音符
 
パンジーも本当に気持ちが良さそう
 
 
昨日まで重い雪が上に乗ってて重かっただろうな~。
でも本当に強いですね~
マイナス8度にも耐えたんですよ~
 
あとこの前のしいたけもチェックしに行きましたしいたけ
 
 
大きくなっているかな~?
 
中の方にあったはず、どこだっけ?
大きくなっていると思い込んでいたのでしばらく発見できず、やっと見つけました。
 
 
大きさが全く変わってなかったー。
隣の小さなシイタケも健在でしたうへ
 
 
あと、一番気になっていた、水槽の初越冬中の新米金魚。
この前は見つけられなかったけど・・・
 
 
いました~音符
優雅に泳いでた~さかな
 
見つけた時にはホッとしました。ちょっと大きくなったような気がします。
 
 
やっぱりたまにこういう暖かい日がある方が嬉しいですね。
でも1つだけ心配な事があります。
 
たまに冬なのにすごく暖かい日があって、その時に春だと勘違いしたカエルが出てきて鳴くんですよけろけろけろっぴ
 
『ケ、ケ、ケロ・・・・・』って季節外れのカエルの鳴き声。
土の中から出てきたけど、「あれっ?春だと思ったけど違うの??」みたいな感じで。
 
まだ冬だから又土の中に潜らなきゃいけないけど、冬って土が凍ったりして固いから、ちゃんと潜れるのかな~と少し心配になります。
 
カエルが大好き(小さいの限定)な私としては、今は冬なので暖かいからと言って油断して出てこないで、春になって無事に元気に出てきてほしいと思いますうへ
 
 
では、今日もクックパッドにレシピをUPしましたので、紹介させてくださいね。
 
今日はにんじんを使ったレシピ2品です。
簡単に作れて2,3日は持つので作り置きおかずにいいと思います。
 
よかったら作ってみてくださいね~
 
 
 
にんじんとカリカリじゃこの炒め煮
 
 
 
 
 
 
ほうれん草とにんじんのピーナッツ和え
 
 
Cpicon ほうれん草とにんじんのピーナッツ和え by FarmersK
 
 
 
 
にんじんってかなり前にも書いたのですが、「皮」というものは収穫した時にオブラートくらいのかなり薄いもので洗うと取れてしまいます。
だから売っている人参には皮がないのでそのまま使ってくださいね。
 
スティックサラダにする時は、表面が硬いのでピーラーで剥いたりしますが、ニンジンの代表的な栄養素「カロテン」は葉や皮の近くに多く含まれていますので音符
 
かなり前に撮った写真ににんじんの皮の写真があったはず・・・と探してみたらありました音符
 
これがにんじんの皮です。
 
 
土がついて汚いけど、薄いのが皮。
 
 
売っている人参は土を洗い流しているので、その時ににんじんの皮は取れてしまいます。
 
 
皮だと思っているものは何なのかというと、それは「内鞘細胞」という膜なんです。
私も農家になる前は知らなかったのですが・・・。
 
たまに直売所などで土付き人参を発見したら、このオブラート状の皮がついているかもしれないので、それを探すのも面白いと思いますうへ
 
最後に、今日のごんぼさんキョロちゃん
 
 
野次馬根性まるだしのごんぼさんキョロちゃん
 
私が外でウロウロしているといつも見に来ます。
「何、何?何してんの???」みたいな顔。
 
 
MYバケツもお気に入りですが、「MY脚立」もごんぼさんのお気に入りですうへ
 
 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)