こんにちは~うへ

昨日も雪が降り、やっと今日は晴れました。

これで屋根に積もった雪が解けてくれればいいのですが、又金曜日から寒くなって雪が降るみたいです。

 

以前は毎月書いていたのですが、最近は全く掲載していない「つくれぽランキング」

久々に載せようと思います音符

 

(*つくれぽ数は2017年1月17日現在の数です)

(*レシピ名をクリックするとレシピサイトに移動します)

 

 

 

■10位:つくれぽ数916件■

 

屋台であるような野菜たっぷり、こってり味のやきそばです。先に野菜にしっかりと味をつけておくのがコツです。

 

 

 

 

 

■9位:つくれぽ数1120件■

 

お弁当にも最適のタケノコの土佐煮。かつおぶしがたっぷり入ってるので旨味もたっぷりです。

 

 

 

 

■8位:つくれぽ数1458件■

 

中華スープでコトコト煮て作るタケノコのメンマ。ラーメンに乗せてもよし、ビールのおつまみにもあいますよ。やみつきです♬

 

 

 

■7位:つくれぽ数1502件■

 

1人で人参1本200gが食べられそうなくらい大好きなにんじんのマリネ。
もしかしたら人参嫌いの人でも食べられるかも!? 

 

 

 

 

■6位:つくれぽ数1613件■

 

下味を薄いコンソメスープでつけて、砂糖とバターで仕上げたグラッセ。冷めても美味しいのでお弁当にも最適です♪このグラッセも、先ほどのニンジンのマリネも、にんじん嫌いの人でも食べられると思います。一度挑戦してみてください♪

 

 

 

 

■5位:つくれぽ数1981件■

 

ご飯やお酒のお供にぴったりの食べてびっくりゴーヤの佃煮。冷凍保存もできます。ゴーヤが安かったら作ってみてください♪

 

 

 

 

■4位:つくれぽ数2255件■

 

母から受け継いだ水を一滴も使わない肉じゃが。野菜の水分だけで煮ています。仕上げのバターでコクがさらにUPです   

 

 

 

 

■3位:つくれぽ数2371件■

 

幼い頃、母がお弁当によく入れてくれて大好きだったちくわのキンピラ。ピーマンとあわせて作ってみました。

 

 

 

 

■2位:つくれぽ数3364件■

 

もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。おやつにおつまみにぜひどうぞ♪

 

 

 

 

■1位:つくれぽ数5184件■

 

ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタンです。グラタンって実は簡単なんですよ♪

 

 

以上が今日現在の歴代つくれぽ数ベスト10でした。

 

 

ちなみに我が家の昨日の晩ごはんもグラタンでした。

グラタンってとても簡単に作れるし、見た目はちょっと豪華だし、楽チンなんです。(洗い物を除く)

 

ポテトグラタンではなく、冷蔵庫や冷凍庫にある食材を使おうと思って作ったグラタン。

 

 

冷凍のあさりとミックス野菜。冷凍しておいたブロックベーコン。

あと少し残っていたブロッコリーとブロッコリーの芯。これはマカロニを茹でる前にそのお湯で固さが少し残る程度に茹でておきました。

 

いつも適当に作るんです。

適当に作っても、だいたいうまく出来上がるんですよ。グラタンはとても簡単です。

 

ブロッコリー以外の材料を多い目のバターで炒め、火を止めて大さじ3程度の小麦粉を入れて、材料に小麦粉がねっとりと絡みつくようになるまで混ぜる

 

 

そこへ牛乳をダーっと入れて素材にまとわりついた小麦粉を剥がすような感じで混ぜる。

火を付けて、ちょっととろみがきついな~と思えば牛乳を足すと言う感じです。

 

これでホワイトソースの完成。

 

 

ここにマカロニを入れ(昨日はマカロニ多めのグラタン)て耐熱容器に流し込む

 

 

上にブロッコリーとチーズを乗せて、オーブンへGO~!!

 

 

ブロッコリーは煮込み過ぎると形も崩れて食感もふにゃふにゃになるから、最後に上に乗せる方がおススメです。

 

他にも色んなグラタンがあります。

 

 

とっても簡単なグラタン。

オーブンはチーズを焦がすために使っているから、オーブンが無ければトースターでもいいし、焦がさず溶かすだけでOKですよ~

 

今週の金曜日からまた寒さが戻って来るようです。

温かい物を食べて、体の芯から温めて、寒さを吹飛ばしましょう~ファイト

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)