こんにちは~うへ

 

 

東日本の上空約5000Mの所に氷点下36度以下の寒気が流れ込んでいるらしいです。

数年に一度の強い寒波雪

 

毎年寒いんだけど、数年に一度の強い寒波となると、どれほど寒いんだろう?

想像がつきません。

 

ちなみに外の様子は・・・

 

 

今晩くらいから雪の予報だったけど、1日早く雪が降り、既に少しだけ積もっています。

今日はもっと降るみたいなので、明日の朝の雪景色が楽しみですうへ

 

そしてキレイなパンジーも雪に埋もれかけています

 

 

あ~・・・寒いやろうな・・・。かわいそう・・・

 

でも花びらを触ってみると冷たいんだけど、柔らかくしなやかでした。

がんばれ、パンジー。最強寒波の本番は今日からやで~ファイト

 

 

話は変わり、寒い日はほっこり和食がいいですね~

 

こんな晩ごはんになりました

 

 

そこらへんにあったもの色々使った晩ごはん。

 

 

魚は鰆の西京焼き。

 

そしてほうれん草の炒め物

 

 

ほうれん草を下茹でせずに牛肉と一緒にサッと炒めて、塩こしょう。上にはかつおぶし。

食べる時におしょゆをかけていただきます。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草と牛肉の炒め物 by FarmersK

 

歯ごたえがたまらない、れんこんのきんぴら。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】れんこんのキンピラ by FarmersK

 

薄い輪切りでもいいんですが、バリバリと食べたいのでこういう切り方になりました。

 

レシピには万能だし醤油+砂糖+水で作っていることになっていますが、この日は「照り焼きのたれ」だけで味付けしました。他にめんつゆを使ってもOK.

要は甘辛~い味付けにすると美味しいんです。

 

塩とぎんなんをフライパンに入れて炒ったもの。

 

 

最近はまっている「キウイ&クリームチーズ」

 

Cpicon キウイとクリームチーズのデザート by FarmersK

 

 

茹でて刻んだスナップエンドウがたっぷり入っただしまき卵。

 

 

鶏の皮の塩やき。

 

このおかずで寒いー冬、お酒を少しだけ楽しみましたうへ

 

 

 

今朝起きた時の室温は3度。

でも今は20度近くあり、快適です。でも体の芯が冷えている感じ。

 

部屋も一旦温まると気温が下がりにくいのですが、体も同じような気がします。

表面だけ温まっていても、体の芯が冷えていると、いつまでも寒いまま。

 

今からお風呂に入って体を温めようと思いますうへ

寒い日のお風呂はとても気持ちがいいんだけど、さらに朝に入ると気持ちがいいです音符

 

ではまたね~バイバイ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)