こんばんは~うへ

 

昨日はお餅つくり、今日は「酢の物」とか「漬物」とか「たれ」とかを作りました~

 

酢レンコンや、たたきゴボウの酢醤油和え。

あとローストビーフに使う玉ねぎだれとすし酢。

 

 

 

そして畑に行ってかぶを収穫かぶ

 

 

大きいのは千枚漬け風の即席のお漬物、小さいのは菊花かぶを作りました。

 

 

只今、ビニール袋でねかせ中~

 

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆かぶの千枚漬け風 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】菊花かぶの甘酢漬け by FarmersK

 

 

そして松前漬けも作り、

 

 

なんか勢いで、かんぴょうを茹でてしまった。

 

 

乾物を色々見ていたら、かんぴょうがあって、丁度すし酢も作ったし、かんぴょう巻きが妙に食べたくなって・・・。

 

関西ではかんぴょう巻きがないんですよ。

今の所、すし屋でかんぴょう巻きに出会ったことがありません。東京ではあると思うのですが、なぜかんぴょう巻きが関西にないのか不思議でなりません。

 

そしてかんぴょうを万能だし醤油で煮て、いつでもかんぴょう巻きがたべられるように冷凍しておきました。

 

Cpicon 【農家のレシピ】かんぴょう煮 by FarmersK

 

 

そして買い物にも行って、晩ごはんは簡単で、野菜がたっぷり食べられて、お酒もすすむしゃぶしゃぶにしました

 

 

まずは味見という名目のフライングおせち料理(笑)

 

 

たたきごぼうの酢醤油和えと酢レンコン、数の子、松前漬け。

これはお酒にあうのよね~音符

 

 

しゃぶしゃぶに使う野菜は、お肉と同じくらい早く茹で上がるように千切りまたはさっと茹でて食べられるもの。

 

 

大根、にんじん、水菜、長ねぎ、えのきだけ、えりんぎ。

 

野菜やきのこをお肉でクルっと巻いて、ポン酢やごまだれで食べると美味しいです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】千切り野菜のしゃぶしゃぶ by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】しゃぶしゃぶ用☆ゴマだれ by FarmersK

 

金時にんじんをしゃぶしゃぶに使ったのは初めてです。

 

 

なんか紅しょうがに見えてしまいます。

 

でも赤いにんじんと白い大根で紅白でおめでたい太陽

 

 

お酒は一度飲んでみたかった「獺祭 等外」

 

 

これ、めっちゃ美味しい~っ!!

 

ネットで売っているのは見たことがあったのですが、酒屋さんで見かけたのは初めてで、迷わず買いました。3000円もしないのに、味は獺祭のおいしさそのまま~

 

獺祭は山田錦と言うお米を使っているのですが、そのお米の等外米(規格外)のものを使って作られたお酒です。

等外米を使用すると「純米酒」とか「大吟醸」という表示ができないとのことですが、味は純米大吟醸でしたよ~。裏面の説明を読むと磨きは35%。

 

年末に美味しいお酒に出会えて、大満足でしたうへ

 

明日は大晦日。

おせち料理の仕上げがんばります~うへ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)