こんばんは~うへ

 

今日はクリスマスイヴ。みなさんは楽しんでいますか~?

 

私は今日で畑仕事が終了し、今から冬休みに突入しました!!

今年は悪天候が続き、農業を初めてから一番の不作。

 

野菜がうまく育たず悶々とした時もありましたが、もう今日で終わった音符

来年はまた新たな気持ちで1から頑張ろう~と思いました太陽

 

っという事で、最後の力を振り絞って、畑仕事を終わらせたので、早めの晩ごはん。

手抜きで「うどんすき」にしました。イヴなのに、うどん。こんな日もあるさぁ~

 

Cpicon 【農家のレシピ】うどんすき by FarmersK

 

そのかわり明日は美味しいものを食べに行くか、家でワインに合うおつまみでも作ってしゅっぽり飲むか、明日の朝に決めたいと思いますうへ

 

最近は翌日にすることを前日には決めず、当日に決めるんです。

体調に合わせてその日の行動を決める。それが一番いいように思う今日この頃ですうへ

 

っと前置きが長くなってしまいましたが、今日もまた、ごんぼさんの記録集続き。

だいぶ消化できました。あともう少し撮った写真が残っていますので、見て下さいね~キョロちゃん

 

 

何でも入ってみる主義のごんぼさん

 

 

何でも入ってみる。

入らずにはいられないごんぼさん。

 

 

コレ、ニトリの高反発マットレストッパーの袋。ベッドマットの上に敷くマットです。

(コレかなりいいですよ。腰痛の人におススメです。)

 

箱に入るのも好きですが、こういう袋状のものも一応入ってチェックしてみる。

 

 

机の上に袋を置いて、マットレストッパーを設置して戻ってくると、このように中に入ってました。

 

しばらく堪能したあとは、とっとと去って行きました。

 

 

とりあえず、目新しい物を見たら中に入ってみる主義のごんぼさん。

ニトリのマットの袋のチェックも終わりましたキョロちゃん

 

 

 

 

眠たいけど、寝たくないから伸びてみたごんぼさん

 

眠い・・・

 

 

顎がはずれそうなくらい大きなあくびをしてみた。

 

しかし、眠い・・・

 

 

ちょっと女の子らしくあくびをしてみた。

 

そんなに眠いんやったら寝たらいいのに・・・。

 

 

眠いんだけど、なんとなく物足らないというか、遊びたいんだけど、眠いという感じかな?

 

 

しばらくボケーっとしてたけど、ちょっとゴロンと横になってみたキョロちゃん左

 

 

ホットカーペットの上はホカホカして気持ちがいいよね~

 

 

っとなぜか急に私の姿を見て、なんとなく伸びてみたごんぼさんでしたキョロちゃん

 

 

この行動パターンだけがよくわかりません。

たまに私の顔を見て、ビヨーンと長くなる事があるんです。

不思議なごんぼさん。長~くなったまま睡魔に負けて寝てしまいましたZZZ

 

 

 

 

苔はがし

 

 

今まで室温が低かったので、冬、家の中で育てられる植物これだけでした。

 

 

コルジリネ。

耐寒性が強いので、昨年買って台所に置いていたのですが、生き延びました。

昨年はまだ防寒対策をしていなかったので、台所は寒い時で0度かもしかしたらマイナス1度くらいにはなっていたかもしれません。

 

でも今年は防寒対策をした~音符

 

だから毎年冬になると悩みの種だったアレも育つかも?と思って家の中に持ってきました!!

 

 

ごんぼさんの大好きなイネ科の植物。

バリバリと美味しそうに食べています。

 

乾燥しないように、そこらへんに生えていた苔も取ってきて、カーペットを敷き詰めるように猫草の周りに設置。よく見たら細いイネ科の雑草の若いものを発見びっくりまーく

 

 

これがどんどん成長したら、新鮮な猫草が毎日食べられるで~

 

 

この猫草盆栽が面白かったので、他にも作ってみました。

 

 

庭に生えていた、ちっこいヒイラギの木とジャノヒゲ。

 

庭には自然に育ったこういう苗が色々あります。

ナンテンや、紅葉など。

こういう利用法もあるのね音符っといま庭に生えているものを使った盆栽作りに少し目覚めておりますにこ

 

その中でも自分で一番気に入っていたものが・・・

 

 

ジャノヒゲの青い実が・・・取れとるやんっ!!

 

苔も剥がれとる・・・

 

 

犯人は捜さずともわかる→キョロちゃん

 

苔剥がしたらあかんやん・・・

 

せっかく、自分の中での最高傑作だったのに。

まだ3つしかつくっていないけど(猫草盆栽を含む)

 

仕方なく、剥がされた苔は元に戻し、青い実はデコレーションのように散りばめておきました。

 

 

赤い小さなナンテンの苗木を発見したので、小さなジャノヒゲを探して、さらに青い実がたくさんついているものを見つけて作ったんですよ~。

 

青い実が妙に気になるごんぼさんキョロちゃん

 

 

自分の大好きな猫草盆栽の苔は剥がさないくせに、このナンテン&ジャノヒゲ盆栽にだけ反応。

ごんぼさんが気になる=評価がよかったと言う事にしておきましょう~うへ

 

以上がごんぼさんの記録集Part➂でした。記録集はあともう少し続きますキョロちゃん

 

 

話が変わりますが、今年最後の畑仕事でしたが、空はこんな感じでした。

 

 

雲がいっぱいあって、風も強かったから雲の流れがとても速かったです。

空は濃い青で、今日は空気も澄んでいました。

やはり雨の後の空は塵が流されたせいなのか、とても澄んで見えます。

 

田んぼは、9月に稲刈りをしたあとでも稲は成長して青い葉っぱが出ていたのですが、今ではこんな感じです。

 

 

全部茶色くなってしまいました。

 

冬本番。そして今年もあと1週間。

 

今年の最後の日、最後の時間に、素敵な1年だったな音符って思えるよう過ごしたいと思います。

 

今年は色々あったけど、終わりよければ全て良しだからね~うへ

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ