ゆずの季節ですね~ゆず

私も友人の柚子農家さんからたくさんの柚子をいただきました♪

四国の高知県で農業をされているのですが、今年は豊作だったようです。

 

今までゆずのレシピは色々書いていましたが、まとめたものがなかったので、1つにまとめてみました。今が旬の柚子を使って色々作ってみてくださいね~

 

 

 

 

■ゆずジャム■

大量に作るにはコレ!ヨーグルトとの相性もいいし、ゆず茶としても使えます。

Cpicon 【農家のレシピ】ゆずジャム by FarmersK

 

 

■ゆず茶(ゆず湯)■

ビタミンCたっぷりの柚子は美容にもいいし風邪予防にもなります。一度凍らせて作る事によって味が出やすくなるんです。

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆柚子茶 by FarmersK

 

 

■ゆず味噌■

大根や豆腐以外にも、春菊やじゃがいも、かぶ、ちくわやはんぺん、こんにゃくなど、色んな素材にあう万能味噌です。

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の柚子味噌 by FarmersK

 

 

■ゆず大根■

さっぱりしているので、サラダ感覚でいくらでも食べられます♪

Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK

 

 

■ゆずシャーベット■

クリスマスなどのおうちディナーのお口直しに最適の柚子シャーベット。お肉料理の前にどうぞ。  砂糖と柚子と水だけで作れます

Cpicon お口直しの柚子シャーベット by FarmersK

 

 

 

 

 

  ■くるみ柚餅子(ゆべし)■

冷蔵庫で1年日持ちする贅沢な茶菓の「柚餅子」。薄く切ってお酒のあてに、お茶のお供に。高級な柚餅子を自家製でどうぞ。

Cpicon 【農家のレシピ】くるみ柚餅子(ゆべし) by FarmersK

 

 

 

■ゆずの種の化粧水■

柚子ジャムや柚子茶を作った時に大量に余る柚子の種。ゆずって種が多いですよね~
でも水を入れるだけでペクチンが出てツルンツルンの液体に変化します。自然の化粧水です

 

 

 

ゆずの種に水を入れて1日置いて、水を捨てればこんな感じになります

 

 

ジェルのようなものが、ペクチンです。

昔から伝わる「ゆずの化粧水」

 

作り方は、種の3倍の水に1日つけておくだけ。

種は取り出して、残りの化粧水をお風呂上りに顔に塗ると、ツルツル~♪

私はすごく敏感肌なのですが、刺激は一切なしです。

 

ホワイトリカーに付けるやり方もあるんですが、お肌が弱い方は水の方がいいと思います。

 

同じ種で3回ほど利用できますし、すぐに使わない場合は乾燥させて冷蔵庫保存を。

 

■ゆずの冷凍保存■

丸ごとでもいいですが、私は皮を薄くスライスして冷凍しています。アルミホイルに包んで冷凍すると香りがいいです。

 

 

以上がゆずのレシピ、利用方法などのまとめでしたうへ

 

では今年の冬も柚子の香りを思う存分楽しみましょう~音符

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)