こんにちは~うへ

 

今朝の空は少し曇っています。

 

昨日は綺麗な秋晴れの空の写真を撮ってきましたよ~♪

雲が多かったですが、青い空が少し見えて綺麗でした。

 

 

 

 

庭では「茶の木」の花が咲いています。

小さな花ですがとて美しいです。

 

 

 

 

あと名前の通り100日間楽しませてくれる百日草も、まだ元気な花を咲かせています。

 

 

 

 

庭に花があると明るい感じがしていいですね~音符

 

長い間楽しませてくれた百日草が枯れると花壇が淋しくなるので「ビオラ」を20個ほど買ってきました。

黄色いビオラですが、冬の寒い時期に楽しませてくれるでしょう。

今日、植えようと思いますパンジー

 

 

 

 

庭の紅葉も少し赤くなってきて、なんてんの葉も赤い色のものもあり、秋本番と言うよりも、冬がもうそこに来ているような気がします。

 

 

冬を前にして、1つ迷っている事があります。

 

家の横に金魚の水があるのです。

 

 

 

 

今現在5匹の金魚がいて、そのうち2匹はもう6年も生きているんですよ。巨大な金魚です。

真冬は水が氷るのに、ちゃんと水槽の底の方で冬眠して、春になれば又起き泳ぎだします。

 

何度も寒い冬を経験した金魚です。

 

その水槽の横にバケツを置いています。

そこには今年の春に産まれた金魚の赤ちゃんがいるんですよきんぎょがにげた

 

1匹は金魚すくいの金魚位のサイズですが、もう一匹はメダカくらいの大きさしかありません。

 

 

春に金魚が卵を産みました。

水草の根っこに数の子みたいな小さな卵がいっぱいついていて、そのままにしておくと金魚が卵を食べてしまうので、このバケツに避難させたんです。

 

 

1週間くらいしたら、ボウフラのような小さな小さな金魚が産まれてました音符

 

最初はもっとたくさんいたのですが、最終的には2匹になってしまいましたが・・・。

 

それで冬を前に、この金魚を大きな水槽に移さないといけないのですが、大きな金魚にいじめられないか?、そして冬の寒い時期、水が凍っても越冬できるかが心配です。

 

ボス金魚は口も大きいし・・・

 

 

でもきっと守ってくれると思うので、もう少ししたら大きな水槽に入れようと思います。

 

頑張れっビックリマーク赤ちゃん金魚金魚

 

↓見たよ~の印にポチッと応援クリックお願いします~キョロちゃん

 

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪