こんばんは~銀杏の葉

 

昨日から急に涼しくなりました。もう秋という感じです。

窓から冷たい風がフゥーっと入って来て気持ちがいいです。

 

暑い日はシャワーで済ませていたんですけど、今日は久々にお湯を溜めてゆっくりとお風呂を楽しみましたうへ

気持ちがよかった~音符

 

肌寒い日は湯船につかりリラックス。シトシト雨の音を聞きながら。

音は雨の音と、遠くから鳥の鳴き声、そしてカエルの鳴き声。

最高のBGMです音符

 

 

そんな今日は久々にお酒を飲みたくなり、こんな晩ごはんになりました。

 

 

 

スタミナつけよう、ウナギのかば焼きで晩酌。

 

年を重ねるごとに父に似てきました。

昔から父がどんぶりを食べている所を見たことがない。

うな丼の場合は鰻とごはんは別々で、お酒とウナギのかば焼きを堪能して、最後に少しご飯を食べる。そんな感じです。

 

私も初めてやってみました。

いつもはうな丼。お米大好きの主人はもちろん大盛りうな丼です。

 

山椒をたっぷりとかけて・・・。

 

 

 

お酒に合うわ~音符

 

鰻は食べやすい大きさに切り、フライパンに薄く油を敷いて、弱火で少し焼いて、日本酒をうなぎ1匹に対して大さじ1ほど回しかけ、ふたをして温める。

そうするとフワフワのうなぎのかば焼きになります。

 

鰻の尾の方は細く切って、だし巻き卵の中に入れました。

これは我が家の定番。鰻の時は必ず作ります。

 

あと庭で採れたミョウガ。

 

 

 

細かく刻んでかつお節と醤油をまぜただけ。

これがまた、お酒によく合うんですよ~。

ミョウガの天ぷらも美味しいですけど、やっぱりこの食べ方が一番好きです。

 

作り方はこちら↓↓

Cpicon 【農家のレシピ】ミョウガのおかか和え by FarmersK

 

あとはヘビーローテーションの『ナスの揚げびたし』

 

 

今年の夏、ナスの料理では一番よく作っていると思います。

毎日食べても食べ飽きないです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】なすの揚げびたし by FarmersK

 

 

あと右上の白いのはクリームチーズ。

わさびと醤油をつけていただきます。日本酒との相性が抜群です。

 

そんなご機嫌な晩酌DAY.

 

食欲の秋、晩酌の秋。

これから過ごしやすい日が続くので、料理もお酒も楽しみたいと思いますうへ

 

 

あと只今のごんぼさん。

 

こんな感じです~うへ

 

 

ヒゲのお手入れ。

 

 

 

そして肉球のお手入れ。

 

 

舌が疲れて、つかの間のフリーズタイム。

 

 

今日はとても涼しかったので、いつもよりこのクッションの上でスヤスヤと眠っている時間が長かったです。

 

今日もがんばってよく食べましたキョロちゃん

 

明日もがんばろ~ファイト

 

見たよ~の印にポチッとお願いしますうへ

 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪